

小諸そば(東銀座)

立ち食い蕎麦でドーン!
こんばんは 大徳寺です。

電車の中で席を譲る対象者って結構難しい。
明らかに、ヨボヨボしてる人を見れば簡単なのだが
微妙な対象者への対処方法が非常に難しい。

まぁ、この場合、席を譲る気持ちより、相手が
年寄り扱いして気を悪くしたらどうしようという
ような中途半端な思いやりが出たりする。

この場合はそういう気遣いなしにサッサと席を
譲るに限るのだ。
しかし、複数の対象者が現れると困った問題になる。
この中から一番の該当者を探せ。
みたいな事になってじゃあ、アナタ。って
選んだら、「何で私よ。私よりあっちでしょ」って
また傷ついちゃうんじゃないかって・・・・

アホみたいな事を考えたりするんですよ。
そういう場合は、黙って席を立つ。
すると、バタバタバタって!椅子取りゲームみたいに
対象者同士がバタつく。
そういうのは見たくないですね。

ある時、少し離れた場所にかなりマッチする該当者が
いらして、席を譲ろうとその方のそば迄、行って
どうぞ。って譲ろうとしてその方を案内して席に向かう
途中にずいぶん離れた場所から非対象者がスポンって
さっきまでワシが座ってた席に腰をかける。
あ・・・・

こういう場合の席に対する所有権など発生するワケもないので
「その席は私がこの方に譲ろうと・・・」って言っても
はじまらないから、座れなかったその方に
「すいません。」って。
ワシが椅子に荷物置いて立ち上がればよかったんですけどね。

ま、そんなこともあるんですよね。
こういう行為に対して、誰にも見られてないけれども、
きっと、天使が見てて、ワシにわからない位に頬に
チュッってしてくれてるんだと思うんですよ。
「あなたの行為にサンキュ」って。

そのキッスマークをいっぱいたまってる人の顔はきっと
輝いているんですよね。
そう思うのはやはり、親切の見返り計算している証拠でしょうか。

ま、そんなことより今日は、久しぶりに歌舞伎座へやってきた。
待ち合わせ時間前にちょっと一杯、蕎麦を喰らう。

立ち食い蕎麦でのワシの定番はたぬきそばだ。
天ぷらそばとかヘタに頼むとベチャベチャの酷い天ぷらが
乗ってくることがあるから、立ち食いそばでは専ら、たぬきそばだ。
関西ではハイカラそば。

時間が少しだけあるので、歌舞伎そばで喰おうと店の前に立つ。
店の名前の蕎麦があるかとちょっと期待したけどそんなんない。
たぬきそばが見当たらない・・・そして店内結構混んでる。

食券販売機の前で思いとどまるワシ。
ムムム。

撤収。
歌舞伎座裏にある小諸そばへ向かう。

気持ちいい位に空いている。
歌舞伎開演前で10時過ぎ。イイ時間帯。
着席して喰う。

小諸そばでは、天かすに胡麻がかけ放題。
ちっぽけな幸せでワシは少し気分がよくなった。
単純で安上がりな男だ。

喰い終わって、あ!と思うのだ。
さよなら歌舞伎座ではないか。
歌舞伎座3階にある、オリエンタル歌舞伎座カレーを喰えばよかった。r
と今更気がつく。

さよならするまでに喰えるんやろか。
待ってろよ、オリエンタルカレー坊や!

あ! だったら、歌舞伎そばも喰っておきゃあよかったやん。
さよなら歌舞伎座。
歌舞伎そばだって、さよならちゃうんか・・・・

後悔先に立たず。
さよなら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
