

山田屋(王子)

王子あたりで呑んでます。

大徳寺っす。
仕事が少し早く終わった日にどこへ向かうか。
これを常に用意しておくのが、食いしん坊、飲兵衛に
とって非常に重要なのであります。

時間を無駄にせず、飲み食いする。
食欲の煩悩にまみれているワシはそんなことを
常々考えているのだ。

この日、西へ向かうか北へ向かうか。
東へ向かうか。
本日のジャンボリメイトである自称チャン・ツィイーに
いくつかのコースプレゼンを行ったところ、
北の王子コースとなった。

王子といえば、ワシの中での心癒される酒場殿堂入りしてる
ココへ行くと言う意味になる。
115_20090611211632.jpg

店に入ると、既にやってはる諸先輩方が、入り口の我々に目を向ける。
その視線にギョっとなった、チャン・ツィイー。
出来れば、オッサンたちの視線を見ないで済むように
壁に向かって座りたいという。

なかなか愛いなヤツめ。
ポッチャリ悪代官のSっ毛が出そうになる。

酒場のご常連さんたちが投げかける視線と空気ちゅうのがある。

居酒屋探偵団団長も書いてるのだが「こいつ誰だ?」という空気って確かにあるのだ。

もうひとつの視線は、女性がそういう店に入ると「お!女!」っていう眼で見る
空気ってのもある。
チャン・ツィイーはそっちの視線を感じたのだ。
しかし、ココのご常連さんのイイとこはその後、目の前の自分の酒と
対峙して、いつまでも興味を持ち続けない。

客によってはずーっと女性を見て、それを肴にして呑んでる
オッサンもいたりするけど。
それはそれで、イケメンの店員がいる店で喰うメシが美味いと女子が
いたりするけれども、それと同じようなモンで男もそういう女子を見ながら喰うのは
わからんでもない。

箸がボキボキと砕けるように割れてしまったので
オヤジさんに交換をお願いすると、オヤジさんは
「最近、箸がよくダメになっちゃうんだよ。昔はこんなこと
なかったんだけどねぇ。ダメになっちゃったねぇ」と
すまなそうにワシらに言う。

ワシの割り方がヘタなのか、こないだも寿司屋で箸がブサイクに
割れてしまう。
箸をブサイクに割ってしまうと、もう喰うものすべて美味く感じなく
なってしまうのだ。

やはり思うのだ、何を喰うかも大事だけれど誰と喰うかに加えて
どのようにして喰うかっていうのも非常に大切なことなのだと。

いくらイイ店を予約したからって、お誘いを断るのはそういう部分を
ちゃんとわかってるのかもしれないですね。
しかしワシは鈍感なので、それが本当に都合が悪いからなのか、
アンタとは行きたくないと思ってるからなのかが、判断つかない。

「その週はずっと忙しくって・・・」という後に続く、「また誘ってくださいね。」
はどこまで信じていいのか。
だったらいっそ、返事が来ないほうがわかりやすいと思ったりもするのだ。

男と女とそして食いしん坊。
この三角関係は複雑できっとワシには死ぬまでわかんないのかも
しれないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>Sっ毛

結構すきですよ!

あの、初めてのお店に入った瞬間に、カウンターの常連さん達から浴びせられる「あ~、こいつ誰だっけな」的な視線、実は嫌いじゃないんですよ。

道場破りじゃないんだけれど、そんな気分も楽しんじゃってる訳です。
しかも、その5分後には、扉を開けて入って来たお客さんに「あ~、こいつ誰だっけな」的な視線を送ってる嫌な野郎です。

あたくし、どんなお店でも一回行ったら常連です。
まあ、自分がそう思っているだけなんですけどね(笑)

sakurakoさん

sakurakoさんは何っ毛?

マグさん

ワタシも今ではそういう視線が全く気にならなくなっています。
逆に、マドンナの歌を思い出して
「バージンのような顔をして」堂々と座るようにしてます。

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
