スポンサーサイト


更科堀井総本家(麻布十番)

麻布十番あたりで呑んでます。
こんばんは 「蕎麦屋呑み」を愛する
東京蕎麦呑み研究所長の大徳寺でございます。

ま、かなりテキトーで突然なんですけど。
でも、最近は遠ざかっておるんですが、
一時は、昼酒を蕎麦屋で呑もうと結構都内の
蕎麦屋を歩き回りました。

さて、今日は仕事で麻布十番あたりにやってきた。
今日は直帰しちゃうので、これで解散。
解散とくれば、呑みますよね。

ちょうど、ここいらで仕事してるあの娘に連絡し
どないだ? 誘ってみると
いいよ。って嬉しいお返事が。

少しばかし時間は早いが蕎麦屋で一献酌み交わすことに
なったのだ。

ホント、蕎麦屋の昼酒ってイイっすよね。
114_20090611211632.jpg

店内で写真は撮らなかったんやけど、
ツマミは、やっぱりかき揚げ。そして玉子焼き。

ここの常連という人に聞いたんやけど、
ここのかき揚げ、注文するのもコツがあるとか。
一度にまとめて揚げてしまう場合があったりするので
少し待って、他の客が注文を入れてからオーダーするのだとか。
すると、揚げたてが出てくる可能性があるんだとか。
もうひとつが、フライヤーが2つあって?そのうちの片方の
方が美味いんだとか?

まぁ、この話、常連という人が酔っ払いながら語ってた話だけに
信憑性はかなり薄いかもしれへんけどね。
そんなコトを聞かされてたけれども、人の注文を待つまでも
なく、さっそく注文。

最初は瓶ビールだが、すぐに日本酒のひやで。
福島の純米吟醸 名倉山です。

玉子焼きは、もりそばのツユを使用したふっくらと
したやさしさ溢れる玉子焼き。

かき揚げともども、完成品の美しさは画像で
収めておきたいところだが、そんなことも忘れて
箸が動く。

そして、〆の蕎麦は更科です。
色白で浴衣が似合う美人という感じがする
更科蕎麦。
色黒な田舎そばもキライじゃないけれど
この店に来たならば、更科ですね。

それでは、次回の東京蕎麦呑み研究所の
報告書でお逢いしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東京蕎麦呑み研究所

アタシも所員にしていただきたいですわん♡
ほんと,いろんな風情のお店があっておもしろいですよね.
基本的に蕎麦屋呑みって~のは,ゆるく,ノンカテゴリーになんでもありが好きなんです,個人的には.
今日の夕方も,キワメてゆるい蕎麦屋で呑っちゃいました,実は.

いやぁん

お蕎麦屋さんのメニューって酒のみにはたまりませんよね

板わさ
卵焼き
焼き味噌
沖漬け

ノックアウトです
麻布十番は時々行くので良い情報を有難うございます

croquettepunchさん

では、一緒に研究していきましょう。
地元あたりの蕎麦屋をしっかり押さえていきたいですね。

なんだか敷居の高い蕎麦屋ってありますけど、やっぱり
緩さがある方がいいですよね。

みーちゃん

そうそう、蕎麦屋のツマミってたまんないよね。
そばがき、なんかも蕎麦屋ならではで。

麻布十番には有名どこが3つありますが、
この店がワシは一番好きですね。

やはり

十番の中の更科じゃ、更科堀井本家が一番いいよ。
十番に住んでた時、昼酒とか 更科堀井と永坂更科 でよくやってたなぁ。まだ若い女性な私なのに(笑)っておっちゃんのお付き合いで呑むことが多々だったけどね。

蕎麦屋呑み

いですよねぇ!私も大好きです。
卵焼きも寿司屋より蕎麦屋の出汁巻きの方が好みだし、
〆に美味しいお蕎麦も食べれますしね~

先日も珍しく神楽坂で蕎麦屋呑みをしようとしたら
月曜休みが多いのか、三軒連続で休業してて
諦めました…。

chamiさん

20代の頃に蕎麦屋で昼間に酒を呑もうとしたら
結構、店の人やご常連の方にジロリと見られた経験があるなぁ。

その時にはじめて、蕎麦屋って呑み屋なんだって思いましたね。

rumirumiさん

玉子焼きも違うですよね。
蕎麦屋は返しやつゆを使って作ってるけど
寿司屋は魚のすり身とかが入ってるらしいねんけど
ワシはやっぱり蕎麦屋の方が好きかなぁ。

〆のね、蕎麦がいいし、蕎麦湯割するには蕎麦屋でこそ。
ですからね。

神楽坂蕎麦屋呑みって、rumirumiさんも渋いねぇ。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
