

リゴレッティーノ(経堂)

まいど、大徳寺ですだ。

こないだある呑み屋に行ったんですよ。
そない大きな店と違うんですけど、フロアは
オバチャン一人だけで奥でオヤジさんが料理してるんですよ。
メッチャ忙しいんで大変そうなんですよ。

明らかにオバチャン、キャパを越えてしまってて
ワシら席について、生ビール2つを頼んだんですよ。
そして、ビールサーバに行こうとしたら、他の客が別の注文をして
また別の客がお会計をお願いしますって。

一気に3つくらいのオーダーですわ。
オバチャン、ワシらのジョッキに生ビールを半分位入れて
「ハイ」って。
え? 半分やんって思ったらオバチャンが
「わかってる。続きは後でね」って
どういう事やねん。ま、エエわ。
とりあえず、ほなカンパーイ!って

オバチャン、お会計して、他の客のドリンク作ってやっと落ち着いたら
ワシらの席にやってきて。
「ハイ、ジョッキ貸して。続きいれるから」って
ジョッキを持っていきはってん。
もう口つけてるんやけど満杯にしてくれるかなって思ったら
中途半端なとこまで入れて
「はい、お待たせ」って。

ま、さっきのんと足したら、ちょうど一杯位。
少しでも早く生ビールを。
そういうオバチャンのやさしさやってんね。ありがと。

今夜は小田急沿線にやってきました。
経堂っす。

久しぶりに呑もうよってなったのは、初代スケバン飲兵衛。
スケバン飲兵衛に今日の店を聞いたら、イタリアンという返信。
「だって、あなたいつも酒場ばっかり行ってるんでしょ、どうせ。
たまにはそういうとこもいいじゃない」って

確かにそうだ。
ワシがまだ狩人の眼をしていた頃は、いかにもって感じの
イタリアンやフレンチの店ばかり攻めていた時期もあったのだ。
狩人をやめたワケではないのだけれども、今は大衆酒場に
シフトしていってる。

どっちがどうとかないんですけど、カタカナの店に行くのがかなり減った。
そうか。そういう気遣いね。

そんなワケで舞台は経堂なのだ。

お店は経堂駅から歩いてちょっとのこちらへ。
111_20090611005910.jpg

店に入るとお客さんはワシらだけ。
まずは、スプマンテをボトルで頂戴して、オーダーを考えます。
コースメニューってデザートとかあるのがワシらはいつも
不要なのです。
できれば、デザートの分をパスタにしたいというのがワシら共通の
考え。

アラカルトで行こうかコースか悩む。
結局、アラカルトをやめて、季節のディナーコース4,600円に。
お試しディナーコース3,990円みたいなのもあります。

メインはお肉をちょっとエエのにしたり、前菜もグレードをあげて。
最初の一品目と
112_20090611005910.jpg

最後のデザートだけ画像におさめ
113_20090611005910.jpg

他はすべて腹の中に納めました。

足りんかったら、パスタ追加にしよう。
そないなコトを考えてた二人なんですが、結構いい感じのボリュームで
満腹に。

お互い歳を取ったんかねぇ。
もう長い付き合いになる二人は、昔ほど喰えなくなった事を実感した。

「お腹いっぱいになったから、ちょっと強いお酒を呑みにいこう」
スケバン飲兵衛は、いたずらっぽく笑って歩きだした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
