

食道園(石川県・金沢)

金沢を訪ねて。
こんばんは 大徳寺です。

いつだって恋気分なのですが、春だけはどうしてもダメっすねぇ。
何度も何度もしつこいくらい書きますが、花粉のボケなすがいるからですよ。

あいつはなんなんでしょうね。
ここまでワシのやる気を削ぐ目的は?

仕事への情熱。
これはね、一年を通じてずっとなんで関係性は低いでしょうが、
やっぱり恋する気持ちを起こさせないですね。

ジェラシー? あいつは女やったんか?いや男って場合もあるか。
ジェラシーからワシを苦しめてるの?

しかし、鼻の穴が2個でよかったわ。
もし、12,3個あったらワシ、もう気が狂ってるでしょうね。
その穴全てから鼻水が出て、鼻が詰まって、もうワヤクチャでしょうね。
それを考えると、2個だけ面倒みればいいからまだマシですね。

ホンマ、この季節、この話題ばっかりになってしまいますわ。

さて、金沢あたりへ飛んでおります。

少しの時間を利用して、路地裏を歩きます。
なぜ、ワシはここまで来てこんなことをやっているのだ。
実際そう思いますよ。
でも、辞められない性分。

なんだか気になるお店を発見。

113.jpg

餃子という看板を発見。

ガラっと扉を開けて中へググっと入っていきます。
気分は西部劇に出てくる酒場。
無法者ばかりがたむろする酒場へ足を踏み入れる。

一瞬、酒場内が静まる。
「フーアーユー?」 小声でそう囁き合うのが聞こえてきそうだ。

無法者たちがオレに視線を向ける。
オレはそんな視線を無視して、まっすぐカウンターへ進み
腰を降ろす。
バーテンダーがジロリとオレを値ぶみする。
「ワイルドターキー」

その一言で静寂が崩れる。無法者たちの喧騒が広がる。
ショットグラスになみなみ注がれる。
コインをバーテンダーに渡し、口にふくむ。

喉を熱く焦がすようにバーボンが流れていく。
「よそ者は出て行けよ」 髭だらけの無法者がオレに言う。

いつまで妄想をやってるんだ。
ワシはカウンターに座って、閉まったと思った。
カウボーイはそんなことを表情に出さないハズだ。

メニューが書かれた壁を睨む。
餃子が喰いたかったのだが、餃子定食とかそういうのがない・・・・
うぅ・・・困った。

餃子は喰いたい。しかし、餃子1人前だけ頼むのも・・・・
ライスを付ければいいか・・・・ いや、ラーメン餃子のセットか
半チャーハンセットなんかがよかったのだ。

今のワシにはお腹に空き容量がなさすぎるのだ。
このあと、大切な会合が入っている。
カウボーイは迷わず、注文するだろう。
しかし、ワシは迷ってばかりだ。

客はワシ一人。
オッチャンとオバチャンが店の中にいる。
奥には家族の誰かがいて、オバチャンと言いあいをしてる。

フゥ・・・壁のメニューとの睨みあいもそろそろお終いだ。
「あのぉ、ラーメン、ラーメンをお願いします」

何故か負けた感がワシのココロを支配したのだ。
負けた感。

目の前のオッチャンがラーメンを作りはじめる。
いや、確か暖簾にはラーメンという文字が入ってたハズ。
ラーメンも得意なのかもしれぬ。

北陸で実力派ラーメンを発見なんてことになるやもしれぬ。
ワシは静かにラーメンが出来あがるのを待ったのだ。

ラーメン500円。
ワシは東京でも普段からあまりラーメンを喰わない男・大徳寺だ。

114.jpg

フツーのラーメンだ。
醤油味のフツーのラーメンを北陸・金沢にやってきていただく。
なんという贅沢な行為。なんという凡庸な味だ。

油が浮くスープ→太る→大切な打ち合わせで汗だらけ→書類もベタベタ
→滴り落ちる汗→ヤベぇ、コイツと思われる

スープは残そう。

半ライスってメニューにないけど、注文しようかな。
半ライスなく普通サイズのライス→太る→大切な打ち合わせでベルト切れる
→話してる途中にズボンずり落ちる→パンツが結構勝負パンツ
→ヤベェ、こいつ目的は夜なんだぜと思われる。

半ライスを頼むのはよそう。

ワシは北陸くんだりまでやって来て何をやってるだ。
そうだ、大切な打ち合わせだった。
あやうく、ジャンボリに来てるかの錯覚を起こしそうだった。
ヤバイヤバイ。

どうも、ごちそうさまでした。
金を払い店を出た。

さぁ、大切な打ち合わせだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
