

かっぱ(渋谷)

雨が降る、雨が降る。
傘も差さずに歩いている女性に
「よかったら、入りますか?」声をかける。
下心はないと思ってるのだが、思いのほか相手が
美人だと、ちょっとドキドキしてしまう。
そういう事を顔に出さずに、傘の中に迎え入れる。

横顔を見たくなる欲望を抑えながらも、マイ傘に招き入れた事を
やや後悔しはじめる。
こういうとき・・・何か会話をすべきなのか・・・

微妙な沈黙が流れる。
それに、彼女が濡れないように気を使うとワシの右半身は
ずぶ濡れだ。

「濡れてませんか?」そう聞かれても返せる言葉は
「大丈夫ですよ」

結局、必要以上に神経をすり減らし、何事もなくお別れするのだ。
そんなつもりで声をかけているわけではないのに。

これからの雨の多い季節、そこで傘の中でのマニュアルを
考えた。

傘に入るという狭い空間でお互いがリラックスする必要があるので
「ステキな香りですね」と言ってみる。
この際、どんな匂いにも関わらず言ってみる。
「何も香水はつけないんですよ」と言ったら、「髪の匂いですかね」と。

やはり雨にまつわるネタが必要かも。
「雨あがりにきっとキレイな虹が見えるかもしれないですね」
ちょっとやりすぎ?
「雨止まないですね、あめちゃん、喰いますか?」といって
ポケットからあめちゃんを取り出す。
この場合、ミルキーがママの味なので一番喜ばれるかも
しれないですね。あるいは、ボンタンアメ。
あぁ~懐かしいって言ったら彼女はアラフォーかも・・・・

ちょっと前に、北海道から来た女性が中目黒あたりで
道に迷ってて、ポタジエの場所がわかんなかったので
案内すると、「あのこれ、よかったら食べてください」と
小さなチョコを2粒貰ったんです。

その甘くほろ苦い味は思い出ともにいつまでも心に
残っているもんですよね。

ま、これで傘の下はリラックスモードに。
「あめちゃんて、関西の方ですか?」
えぇ、よくそう言われるんですよね。
「違うんですか?」
「いや、関西人なんですけどね」
「やっぱり!」
「どちらですか・・・・」

これで相手の出身地をゲットだ!
出身地をゲットしたら、流れは自然に郵便番号だ。
「そこの郵便番号は◎◎◎ですか?」
「ふふ、おしいですけど、◎◎▼です」
「へー、最後が▼なんだ。今は幾つに変わったんですか?」
「今は◆◆◎なんですよ。」

郵便番号ゲット!

傘の下で話しかけるつもりなら、郵便番号は全てインプットして
おきたいですね。
「え! ひょっとして、●◎区?一緒ですよ!」
「そうなんですか」

何区かゲット!

ワシは一体何がしたいんや?

すいません、自分で自分の迷路に迷い込んでおりました。

渋谷あたりで呑んでます。
渋谷のちょっと裏手を訪ねるシリーズ。
吟遊旅人の霜降りA5ランクの頬肉を持つ男、大徳寺です。
ども、こんばんは。

渋谷の裏道に入って見つけたお店はこちらです。
111_20090609060952.jpg

なんだか、携帯画像が非常に劣悪なので、店の雰囲気が全く伝わりませんね。
お店はカウンター席が4,5席。小上がりには8人位が座れそうです。

ご夫婦が温かく迎えてくださります。
メニューを見ると、ココは魚中心であとはおでんなども。

レモンサワー400円をお願いし、ホワイトボートに書いてある
サービス品カンパチ500円をお願いしてみます。
なかなか、いい色してます。
画像は既に3切れほど、胃袋におさめてしまった後になります。
112_20090609060953.jpg

いや、美味いやないですか。
お刺身がなかなかリーズナブルで喰えるんですね。
続いて、たいのお刺身550円にかつおのお刺身550円を連発で。

やっぱり裏道には入ってみるもんですね。
裏道だからこそ、咲く花もある。
名もない花だけど、名前をつけましょう。
え? どっかで聞いたことあるって?

だって、ワシだってどっかで聞こえてきたヤツを書いたんだもん!
お通しの煮物も美味かったので、おでんも期待できそうっす。
でも、今日はおでんは見送りました。

お通し代500円は他のメニューを考えると少々高く感じますが
それ以外の点では、カムバック・そのうち・サーモンな店でありました。

最後に店の名前「かっぱ」の箸置き。
なんかミョーに色気を感じてしまうワシは欲求不満なのでしょうか。
113_20090609060953.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
