

第23話「明日を捜せ」

こないだ、テレビでダウンタウンの松ちゃんがメトロン星人の事を
熱く語ってたんですよ。

いかにウルトラセブンはイイか、メトロン星人はエエか。って。
それを見てたんで、偶然ウルトラセブンやってたんですよ。テレビで。

見るもんないし、ちょっと見ようかなって思って見たんですよ。

タイトルが「明日を探して」

ダンプカーに追われている男。
ひたすら逃げる。そこへウルトラ警備隊の車が通りかかり
助けられる。
男は言う。
「マルサン倉庫爆発・・・殺されるーっ、助けてくれー!」
その時、男を追いかけていたダンプカーからナイフが飛んできて
その男はケガをしてしまうのだ。
その男は、水晶玉を使って未来を予知する能力を持っているらしく
男が水晶玉の向こうに見えるのは、マルサン倉庫が爆発し、ウルトラ警備隊の
キリヤマ隊長もケガをするのが見えるというのだ。

キリヤマ隊長は言うのだ。
「私は彼が見たものを信じる。信じてみたい。」
しかし、マルサン倉庫を調べるが異常はみられなかった。

「私は宇宙人に狙われているんですよ!」と言い出す男。
そして今度は「富士見ヶ原に円盤が降りた。」と予言する。

ウルトラ警備隊は富士見ヶ原一帯を捜査するが結果は同じく
何も異常は見つからないのだ。
終いには、、上司に叱責されるキリヤマ隊長であった。

男は自宅に返されることになる。
「私は宇宙人に狙われてんですよ。それでも帰れって。
 倉庫は必ず爆発します!円盤は必ず来るんですよ!
今日がダメなら明日、そうだ、明日を捜しゃあいいんですよ!」
必死に訴える男。

その男の言葉が気になってしかたないキリヤマ隊長は
上司に休暇願を出す。
「1日だけ休暇を下さい。あの男を信じたついでに、
 あの男が言っていた明日を捜してみます。」
何故か、ニヤリとする上司。

明日を探すだと!
そのセルフこそ、昔ワシが使った事のあるセリフだった。

会議中にワシはボンヤリと窓の外の景色を眺めていたのだ。
「おい! 大徳寺どこを見てるんだ?」
「ハイ、見えない明日を見ようとしてたんです」
その言葉は完全に無視されて終わってしまうのだが。

キリヤマ隊長は「明日」を捜し続けている。
「明日はどこだ?」

宇宙から戻ったダンは隊長が休暇を取って「明日」を探しに
行った事を聞き、彼もまた「明日」を探しに出るのであった。

その間に男は宇宙人に拉致されてしまうのであった。

ダンとキリヤマ隊長はマルサン倉庫で鉢合わせる。
その時、火の玉が倉庫を直撃し、男の予知通り、倉庫が爆破される。
この倉庫の地下にはウルトラ警備隊の重要な施設だったのだ。
そして、キリヤマ隊長もケガをしてしまうのだ。

ついに明日が見つかったのだ!

一方、拉致された男は円盤の中で拷問を受けている。
この男が宇宙人に狙われたのは、宇宙人たちがやろうとしている
事を予知して邪魔をするからなのだという。
だから、こんどは嘘の予知をして、ウルトラ警備隊の気を
反らせと命令する宇宙人。

回りくどい、宇宙人!
そんな邪魔されたくないんなら、さっさとその男を殺しちゃった方が
早かないか?

男が予知した次は、「富士見ヶ丘に円盤が降りる」だ。
向かうウルトラ警備隊。

宇宙人の姿はどうやら、見えないようなのだ。
そこで、見えない宇宙人を見えるようにする装置(?)を使って
宇宙人に接近する。

向こうからは見えるのだが、こちらからは見えない。
なので、テレビを見ているチビッコたちにも見えない。
見えない敵に近づきながら、もう少し左だと言いながら
突然、空を抱きしめるダン。
これっておかしくやろ。向こうから丸見えやのにそんなん
見つかるって!
抱きついた宇宙人を投げるダン。
投げられた宇宙人がウゥゥ・・って言ったっけかなぁ・・・
姿を現す。


宇宙人の秘密基地に潜入。
襲撃を受けた形で宇宙人は大慌て。
基地を捨て、逃げ出す宇宙人。
基地が崩れ、ピンチ!
変身だ!ジュワァ!

逃げ出そうとする宇宙人が乗った円盤を
叩き落とすと、宇宙人が
「降伏する。それ以上乱暴しないでくれ。」
急に情けない事を言いだす。

実はウソをついてウルトラセブンが油断したところで
怪獣を出してくる宇宙人。
汚いヤツらだ!

しかしウルトラセブンは強い。アイスラッガーでアッサリ
怪獣を料理しちゃう。
首チョンパだ。

再び、宇宙人が乗る円盤に近づいていくと
また、泣き言を言う宇宙人。
宇宙人の声は上田耕一だ。
「待ってくれ。今度は本当に降伏する。
 予知能力を持つ男を返すから許してくれ。」

男が解放される。
首チョンパした怪獣の首だけがウルトラセブンを襲う。
怪獣はウルトラセブンの肩に食らいつくのだ。

解放された男が叫ぶ
「そいつは毒を持っている!怪獣は円盤から操作してるんだ、
円盤をやっつけろ!」と。
光線を円盤にビビビビビって。
円盤ドカーン!
宇宙人も怪獣もやっつけられたのだった。

予知能力を持った男は、それをきっかけに
能力を失ってしまうのだ。
「もう逃げずにすむんだ、オレは!」喜び叫ぶ男。
ナレーションが入る。
「予感、テレパシー。
人間誰しも多少の予知能力はあるものです。
もしあなたに超能力があっても、
宇宙人来襲の予言だけはしないで下さい。
命を狙われては元も子もありませんからね。」

オワリ。

見終わって怪人・怪獣図鑑を開く。
これを開くのはもう10年以上ぶりだ。
111_20090607015419.jpg

ジャドー星人ちゅうんや。
112_20090607015419.jpg

そして、この怪獣がガブラ。
113_20090607015419.jpg

「牙に毒をもっており、噛みつかれると、死ぬのだ」
え!死ぬのか?
大丈夫か!ウルトラセブン! モロボシダン!

アンヌ隊員はイイなぁ。
114_20090607015419.jpg

もしワシがウルトラ警備隊に入ったらきっと、もつ焼きを喰いに
行こうと誘っていると思うのだ。
しかし、アンヌはダンの事が好きなのだ。
そして、ワシは振られてしまい、その悔しさを
宇宙人退治にぶつけるんやろうなぁ。

今回、ほんの軽い気持ちでウルトラセブンの事を
書いたら思いがけなく長くなってしもたがな。
きっと、誰も最後までついて来てないんでしょうね。

でも、いいんです。
見えない明日を今日も探しているから。

コメントの投稿

非公開コメント

泣いた!

他のウルトラマンには、思い入れがなにのですが、セブンだけは僕のヒーローなんです。

幼稚園の運動会にセブンがやって来たことがあるんですが、なんと僕は、憧れのセブンに抱っこしてもらったんです。

その時の写真を見ると、泣いちゃってるんですよ。

あれは、感激のあまり泣いたんですが、大人は怖かったんだねなんて、見当はずれのこと言ってるんですね。

あのセブンが、幼稚園にやって来ただけでも凄いことなのに、抱っこまでしてもらっちゃったんですから、そりゃ泣きますよ男の子でもね。

たぶん、いや絶対に感動して泣いたんです。

ウルトラセブンが怖いわけがないじゃないですか。

怖いわけが・・・(号泣)

そんな、センチメンタルジャーニーです!

magさん

感激のあまり泣いちゃうっていうの、子供ゆえの
感情なんでしょうかね。

迷子になって、親が見つかったとき。
ほっとして、泣いちゃう子供いますが、
あれって感激で泣いちゃうんですかね。

いい、センチメンタルジャーニーですね。
またお願いします。

おはようございます。

>もしワシがウルトラ警備隊に入ったらきっと、もつ焼きを喰いに行こうと誘っていると思うのだ。
絶好調ですね!すごくおかしいです。

ダン役の森次さんが居酒屋で酔った方々に「ダンだ」と絡まれ辟易したみたいな話を聞いたことがあります。私も、酔った状況で小さい時のヒーローがいたら、目が釘付けになると思います。
昔NHKで、「私の愛したウルトラセブン」を観たのですが、脚本家の方のしっかりしたメッセージが含まれていたのですよね。小さい頃に、そういう番組を見れて幸せだったと思います。

fatricefarmさん

> ダン役の森次さんが居酒屋で酔った方々に「ダンだ」と絡まれ辟易したみたいな話を聞いたことがあります。

その話はすごいですね。
なんだか想像できそうで、面白いですね。

アンヌをもつ焼きの店につれていって振られたら
「なんでやねん、あいつ宇宙人やで、ホンマはメッチャでかいねんで」って
言ってしまいそうです。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
