

ノーベンバー

こないだある呑み会の席で、「どんな異性が好き?」という
よくあるテーマが出たんですよ。
その時に、同席した女性がいたんですが彼女が言ったのが
「92歳になるおばあちゃんの相手が出来る人」って言うたんですよ。

その92歳のおばあちゃんの相手がどのくらい大変か知りませんが
それはある意味、相手を見抜くいいフィルターかもしれないなと
思ったんですよ。

相手って事は、シモの世話も含まれますもんね。
やさしさがないとなかなか出来ませんよ。
それに見習って、今度そういう質問されたら
「95歳になったワシの相手をちゃんとしてくれる人」って
言ってみようかなと思うんですよ。

あれ? なんか違うか。
違うね。どこかでボタンの掛け違いが発生したね。
まぁ、いいか。

そんなワケで今夜もまごころ総合研究所。
コロキューのはじまりです。

早いもので11月ですよ。
ノーベンバーですよ。
ノーベンバーと言えば、キアヌ・リーブス主演の映画
「スィート・ノーベンバー」ってのがあるんですよ。

実際には見てませんけど、原題もそうなんですよ。
これはあらすじを知らなくっても、恋愛もんですよね。
アクションではないですよね。
まさか、砂糖入れすぎたコーヒーを出す喫茶店
「ノーベンバー」のマスターの話ではないですよね。

「勝手に入れるなって言っただろう!」って常連の
スティーヴ・ブシェミとかが毎回怒鳴ってるような喫茶店で
イケメンのくせにちょっとどこか抜けてる喫茶店のマスター、キアヌ。

喫茶ノーベンバーは、キアヌのおばあちゃんが生前やってた店で
その店を相続した無職になったばかりのキアヌ、後を継ぐって
話かもしれませんよね。

ありがちなんは、地上げ屋問題と絡んで、新興のコーヒーチェーンの
オーナー・サンドラ・ブロッグが乗り込んでくる。
「スピード」以来の競演なんですけど、実は話は続いてて、キアヌは
バスの下に捕まって引きずられている時に頭部に傷をおって
少し、ポンヤリさんになってしまう。

サンドラブロッグは、そんなキアヌを見捨てて、コーヒーチェーンの男と
結婚、やがて男が急死し、サンドラブロックが後を継ぐ。
でも、キアヌはサンドラブロックのことを覚えていない。

鼻息荒く、喫茶「ノーベンバー」に乗り込んでくるサンドラブロックに出された
スィートなコフィー。それを飲んだとたん、あの甘いひと時が
蘇ってくるのだった・・・

もうすでにDVD化されてそうですね。
って、実際の映画の方はされてますけどね。

ホンマもんの方のあらすじを調べました。

サンフランシスコの一流広告会社に勤める仕事人間の
ネルソン(キアヌ・リーヴス)は、ある日、自動車免許の更新場で出会った
風変わりな女性サラ(シャーリーズ・セロン)から、この11月の間、
1ヵ月だけの恋人になることを唐突に提案される。

彼女の強引な態度、加え一緒に住むこと、仕事を一切してはいけないことという
一方的な条件に困惑するネルソンだが、まもなく承諾。

そして彼は次第に彼女に惹かれ、恋におちていく。
やがてプロポーズ。だがサラは、実は末期ガンであった。
それを知ったネルソンは看病を申し出るが、サラは彼への愛ゆえに拒否。
マフラーだけを残し、そのまま彼の前から姿を消してしまうのであった。

って、まぁどっこいどっこい違います?
え?どっちも興味ないって?

しかし、この1ヶ月だけの恋人を提案されて、働くなって・・・
ワシなら、行くね。
でも、1ヶ月だけなら、チョッカイはナシなんでしょうか。

でも、何か裏があると絶対思うけどな。ワシやったら。

そんなワケで今夜のまごころ総合研究所シアターいかがだったでしょうか。
また次回、お逢いしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スィート・ノーベンバー!
エンヤの歌が途中流れませんですたっけ?

冷静と情熱の間にエンヤが流れるのが覚えているのだが。

スィート・ノーベンバー、借りるだけ借りて、そのままツタヤに返した気が・・・

大先生、95まで生きるおつもりですか!
こんなに美味しいものばかり食べて。

昔の彼女の誕生日って覚えてますか?
その時何かアクション起こしますか?

無題さん

スィート・ノーベンバーを見てないので
わかんないんですよ、すいません。

今度、レンタルしてみます。
ノーベンバーのうちに。

95まで生きて、ギリギリまで
キャッキャッしたいですね、女性と。

> 昔の彼女の誕生日って覚えてますか?
> その時何かアクション起こしますか?

思い出そうとしても、誰のんも覚えてないっすね。
だから何にもしてないです。

されるんですか?そういう時。
無記名で花束を贈るとか?
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
