スポンサーサイト


新馬場あたりで呑んでます。

前にココに書いたかどうか忘れましたが、スナック巡りを
そのうちしたいと思ってるんですよ。

スナックは西部劇のウエスタンに出てくる酒場と同じで
常連、ママ、バイトの娘とかで構成されているところへ
ストレンジャーのワシがドアを開ける。

「誰だ!」って視線を浴びながらも、カウンターの隅っこに座る。
ママからおしぼりを貰い、水割りを頼む。

ママが作ったお通しが美味い。

スナック毎に物語があって、ママの人生模様を聞いたり
スナックを巡る恋の駆け引きを見たり。

回ってくるカラオケ本。
「お客さんも1曲唄って」なんて言われる。
選曲は客層や店の雰囲気を見て選ぶ。

「なかなか上手いじゃない、お兄さん」とか常連の中の
親分みたいなオッサンに肩を叩かれる。
「近いの?」と聞かれ
「まぁ。」と答える。

なんかそんなやり取りを妄想するだけでワクワクして
きちゃうんですよね。
実際にはほとんど行った事ないですけど。

ところが、世の中には同じようなことを考える人がいて
既にそういう本が出てたんですよ。
驚きましたね。

その上、MX-TVでやってる番組で「おママ歌合戦」みたいなのが
あって、これが面白い。

こないだ蒲田のスナックが出てきたんですけど、店の壁に
戸籍謄本が貼ってある。コレなんですか?とレポーターが
聞くと、ココのママ、スナックやって25年一度も日本人って
言われた事がないとか。
だから、悔しいから貼ってあるんだとか。

なんだか、そういう人間模様がステキそうです。
いつかスナック巡礼をはじめたいのですが、まだまだ
若輩もの、勉強が足りません。

すいません、どうでもイイ話をダラダラと書いて。

久しぶりにプチ・ジャンボリを開催。
今日は降りたことない駅でウロウロするジャンボリなのです。

新馬場駅。
京急沿線にある駅なのですが、今日のパートナーと
駅で待ち合わせです。

今回のジャンボリはちょっと趣向を変えて、嗅覚だけで
店を選ぶのです。
ただし、ある程度、店がありそうな方角の情報は仕入れて
きました。

駅をおりて、少し歩いたとこに、立ち飲み屋を発見。
DSC09750.jpg

焼酎とあります。
今夜の一杯目はいきなり焼酎というより、泡系の
何かが呑んでみたい。
サワーとかあるのでは?という淡い思いで店へ
踏み込みます。

細長いカウンターが奥へ伸びており、奥には
ご常連さん風の方たちが店のご主人と談話
されているので、バージン野郎は入口あたりに立ちました。

ズラリと銘柄が並んで、それも適正価格で売られています。
こういう真っ当な店は間違いなさそうです。

でも、壁に書かれた炭酸と焼酎というのを貰うと
炭酸は入口あたりにある、冷蔵庫から出してくるとか。
炭酸のペットボトルです。
それに、割るようの焼酎を貰います。

焼酎が確か200円で炭酸ボトルも200円だったような。
炭酸ボトルで4杯は呑めそう。

おつまみもイイ感じのが壁の紙に書かれている中から
まずは、ポテトサラダを。
DSC09752.jpg
並んでる焼酎を見ると、手を出したくなる品揃え。
ワシの最近のお気に入り、桜井も400円で呑めます。
でも、この炭酸ボトルがあるので、2杯目も
チュウハイで。

DSC09753.jpg
おつまみは豚入りシュウマイ。
お隣の方が食べてたのが美味そうに見えたのを
マネっ子です。

飲み屋ってお隣の品が美味そうに見える時ってありますよね。

あれなんだ? なんて言ってメニューの中から
該当するものを探すのですが、こういうときに
限って、素直に「それなんすか?」って聞けば
エエものを横着して、「コレじゃない?」って
頼むと、まるで違うモンが出てきたりするんですよね。

黒豚のシュウマイだっけ?
どうだっけ? 忘れちゃったけどまぁ、そんな感じのもの
200円です。確か。

なんだか、どこまで行っても頼んないブログですが
こういう店が地元にあると、凄くエエよなと思うわ。

炭酸ボトルを空けて、次の店へ向かう、
新馬場あたりのプチ・ジャンボリなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひ

うちの店にいらしてくださいまし。

べっぴんのママとちょっと可愛いバイトの女の子(?)がいます(笑)
ただ、そのバイトの娘、大酒呑みなので、
お客さんのボトルを次々とあけていくの。
飲まれちゃわないように気をつけて。

売上があがるからママは何も言わないんだけどね。

まるで

玉袋筋○郎先輩みたいだね。
え?○の場所が悪かった?
先輩が言ってたけど、
軍歌が唄えると常連の輪に入りやすいらしいっすよ。

ここ入られましたか

大徳寺様

居酒屋探偵DAITENです。
私も、ここのお店、歩いているうちに偶然に見つけました。
あまり期待せず入ってみるとびっくり。
本格焼酎好きの間ではちょっと有名なお店だったのです。
私のブログでも書いていますが、国分の前割がうまかったです。

ちまきさん

おぉ、そうでしたね。
べっぴんのママには逢いたいなぁ。
もちろん、可愛いバイトの女の子にも。

でもバイトの女の子が休みの日にしたいですね。
ヘヘ

mikoさん

軍歌ですか、それは流石にレパートリーにないなぁ。
子供の頃、オジさんちに行ったら
掛かってた、「月月火水木金金」という歌か
学生時代に何故か同級生の18番だった
「加藤隼戦闘隊」を思い出すしかないですね。
軍歌かぁ。

居酒屋探偵DAITENさん

そうですね、何か様々な銘柄があって
DAITENさんも書かれてた通り、
何か会を催しているのだ、という
説明も受けました。

なかなか興味深い店でした。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
