

ショートタイムじゃ、満足できない。

蒲田あたりで呑んでます。

蓮沼の店を出ましてね、もう一度0次会の店に
戻ってもよかったんですが、どうせみんな
蒲田に戻らなアカンのやったら戻りましょか。

って事で歩きで蒲田駅方面に戻ります。
そして、ココへ寄ったんですが、
もうラストオーダーが近い。
DSC09572.jpg

店に入ると、酔った顔のご主人に向かって
オバチャンが
「どこ座ってもらう?」というとご主人
「そこ」ってメッチャ狭い相席を指さすねん。

「違う、違う、一人違うねん、四人やねん」
というと、ご主人は赤い顔して
「あぁ、そう。じゃあ上」と二階を指さした。

階段を登り、3階まであがる。
靴を下駄箱に入れてあがるねんけど、
この銭湯みたいな下駄箱がこの店らしい。
DSC09576.jpg

オバチャンがやって来て、
「あと30分でラストオーダーよ。」というので
かまへんよ。って急いでドリンクを頼もうとすると
オバチャンが
「2階なら、もう10分ラストオーダーが遅いのに」と笑った。

もうエエよ、ここで。
お通しは袋に入ったスナック。
それを開けて皿に入れる。
DSC09573.jpg

急いで、乾杯!
DSC09574.jpg

「焼き物はもうお終い。」オバチャンが言う。
じゃあ、早いの何?と聞くもなんだか食指が動かない
ヤツばっかり言う、オバチャン。

残ってるん売り尽くしセールみたいな風に言うのんやめてか。
じゃあって急いでテキトーにお願いする。
DSC09575.jpg

「ハイ、ラストオーダー。」
「え!じゃあ、チュハイ2杯!」
DSC09577.jpg

底抜け脱線ゲームみたいにオバチャンが急かす。
「ほら、これ食べちゃって」と皿に残ってるのを
食わそうとするオバチャン。
「もったいないから、これも残さず」

「お会計のレシートを持ってきて、もうレジ閉めないと
ダメなのよ。」とオバチャン。
そやな、オバチャンらも残業なるもんな。

ワシらも残りを急いで口にいれ、お会計する。
お会計すると、オバチャンが
「ごめんよ、急がして。今度ゆっくりね。」と
急に優しい言葉をかけてくる。

いやいや、こちらこそ。
ごちそうさん。
階段を降りるとき、思い出した。
屋上への非難通路を確認したかったのだ。

隣のビルへの避難通路。
それも、この店らしいものやと話には聞いてただけに
チョッピリ残念。

「また今度、確認することを忘れない。」
って、ココに書いとこ。
絶対また忘れるな、きっと。

コメントの投稿

非公開コメント

今日はキレイ

夜なのに、今回の写真はキレイですね!
看板の写真なんて、ぶれていないしね。
カメラ替えたんでしょうか、それとも・・・・。
酔拳みたいに、酔っ払っている方がいいとか。

大徳寺さんにかわって

避難階段の写真載せときました。
次回、隣のパチンコ屋から入って、鳥万の三階から登場っていうのはアリですかね?

magさん

ありがとうございます。
少し前から、お古のデジカメをもらったので
それを使ってます。

ある一定量の酒量でいるうちだけ
キレイなんでしょうか。
それ以下でもそれ以上でもダメだったりして。

mariruuさん

ありがとうございました。
ちゃんと収めてたんですね。

どうなんでしょう、アリなのかも。
屋上から降りてきてもオバチャンたちは
気がつかないかもしれないですね。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
