スポンサーサイト


押さえつけると怒られる。

「そうか、そうやったんやわ。」とワシは思ったのだ。

「この店、はじめての人は誰?」
初子さんの質問にワシ以外がみんなはじめてだった事で
気がついたのだ。

前の時も、その前のときも、ずっとこの店には
はじめての人ばかりを連れてきている事に気がついたのだ。

その時、ワシは自分がSなのかも知れないと思ったのだ。

初子さんの独特なトーク、そして客いじりは常に
はじめて来るお客に向けられる。
それをワシは黙ってみながら、ニヤニヤしてたりするのだ。

そうか、そういう事を愉しんでいるワシがココにいるのだ。
DSC09552.jpg

初子さんのショウタイムがはじまる。
奥は砂ずり、手前は福竹天ダブル。
DSC09553.jpg

ゆっくりと時間をかけて焼き上げられていく
福竹天にはんぺんだ。
DSC09554.jpg

ソースが光り輝く姿は美しい。
DSC09555.jpg

でも、もっとキレイにしてあげよう。
なんだか、講釈があったが全くワシは憶えていない。
お好み焼きが美しく彩られている姿を見てただけなので
DSC09556.jpg

ほぼ、覚えてない。
でも、その時間を経なければ口にすることが出来ない。
さぁ、完成だ。
DSC09557.jpg

軽く仕上がった福竹天は何枚でも喰えそうに思える。
はんぺんも出来上がる。
なぜ、切り目を入れてなぜ、全ての面を焼かないように
しなければいけないか。
何度も何度も、聞いてるのに目の前のキミに夢中で
ちゃんと説明できない。

バカなんんじゃないの?って突っ込まれそう。
否定はできないから、笑ってるしかない。
DSC09558.jpg

でも、ワシだけやないと思うんやけど。
ココに来たら、耳は聞いてるけど、目が鉄板に釘付けに
なっちゃうから、記憶に残ってない。

憶えてることは、箸は縦に置くな、横に置け。
そして、煙が出たらダメだってこと。

踊る焼きそば。
DSC09571.jpg

この店で何も言われず、黙って喰ってたら
この店に誰かを連れて来たかいがない。

キライになる人もいてるやろうけども
今度、初めての誰かを連れてくると楽しさが
膨らむのかもしれませんよ。

さぁ、次はどの未経験者を誘うかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こっそり

初めて連れていってあげた時、オッチャンがもっといじめられると思ったのにな。
ここのおかあさん、微妙に「この女子を嫌い?」って態度があって、それがそのまま「付き合わない方がいい女子」である、と仲間内で評判です。

No title

今回写真、めっちゃきれいじゃないですか(笑)
しかもお好み焼きのソースがキランと光ってる!!

うまかったですね。
おかあさんのトークでお腹いっぱいです。

そりゃそうでしょ

押さえつけたらいけません。
昔、お好み焼きをぺたぺた押さえつけたのんが美味しいわという女子がおったのです。
私は黙って絶交しました。
理由なんか言えませんよ、根本的に合わないだなんて本人に言えませんよね。
はんぺんもね、ふっくら焼きあがったほうが良いに決まってます。

そうそう、東京のお好み焼きって内側がべちょっとしてません?
あれちょっと苦手です。
内はふっくらしたのがいいですよ~~

kimimatsuさん

そうなんですか。
そういう噂は知りませんでした。

でも、これまでキライという態度を取ってる
ってのをあまり感じませんでしたね。
どちらかというと、反応のいい人お客を選んで
弄ってるって感じでしたよ。

ちまきさん

ね、本気だせばこんなモンなんっすよ。
なーんてね。

たまたまね、ソースが輝いてました。

この店、トークがないと、面白くないですからね。

ききさん

黙って絶好なんですね。
その彼女はそれが理由だと知らないままなんですね。

> そうそう、東京のお好み焼きって内側がべちょっとしてません?
> あれちょっと苦手です。
> 内はふっくらしたのがいいですよ~~

実は東京では極力、お好み焼きを喰わないんですよ。
喰いたくなったら、おはなはんです。
通販もやってますよ。
ここオススメです。
http://www.ohanahan.co.jp/
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
