スポンサーサイト


いつまでもあると思うな酒場とお金。

次にある店に行くときに、必ず0次会で
その店に行こうと思ってた店があった。

外観からしかわからないが、なんとなく鼻が
ヒクヒクしてその店は良さそうだという事を感じたのだ。

その店を第一の目標にすればいいのだが、なんとなく
本命の店に行くついでに、行けばいいやと後回しにする。

ある日、本命の店を予約していよいよその日が近づいてくる。
しかし、小指を骨折してしまったワシは出歩けなくなって
しまい、その本命の店をキャンセルせざる得なかった。

それから、再びその本命の店に電話予約すると
来週から1週間休みだと言われ、本命の店はまた見送られる。

そうこうしているうちに季節は流れ、本命の店に遠ざかる。

ひょんな事から、久しぶりに本命の店へ行く事が決定する。

今回こそは。
その思いで目的の駅に降りる。

実は、ずいぶん前から、その本命の店より近くにあるもうひとつの
店の方が気になってるという、中学生の恋のような状態に
なっていたのだ。

好きだったはずの女の子の横にいつもいる女の子の方を
好きになっちゃうっていうアレである。

60分倶楽部。
1次会の前のほんの僅かな時間を楽しむ倶楽部。
今夜の60分倶楽部に集まった3人は目的の店へ向かう。

駅からすぐ眼に飛び込んでくるはずの寂れた感が見当たらない。
そこには、オシャレになった新しい店が建っていたのだ。

そうなのだ、彼女は転校していったのだ。
いや、閉店していたのだ。

残念だ、しかし60分倶楽部メンバーには落胆している暇は
ないのだ、すぐ別の店を探さねば、我々に残された時間は
少ないのだ。

生前の彼女の写真が見つかったのだ。
前に本命の店へ来たとき、これはイイと一緒に唸った
マグさんが彼女の姿を納めていたのだ。
それを今夜は勝手に拝借した。
マグさん、ごめんなさい。

これが生前の彼女の姿だ。
1_20100619063335.jpg

失って気がつく、彼女への思い。
ゆり!ゆり!
キミはもうどこにもいないんだね。

失意のワシは他の2人に悟られないよう
さっき、駅前で見た別の店に向かった。
DSC09549.jpg

中に入ると4人掛けのテーブルが2席。
4,5人くらい座れるカウンターというこじんまりした店で
笑顔のステキなご主人がワシらを迎えた。

間もなく笑顔とともに出てくるお通しで、ワシに新しい彼女が
出来た事を知った。
DSC09550.jpg

何度も何度もメニューを眺め、限られた僅かな時間で
限られた胃袋スペースを考え、彼女の良さを引き出せるメニューを
必死に選ぼうとした。

〆さばなんてどうだろう。
〆かたでその好みが大きくわかれる。
DSC09551.jpg

すばやく出てくる〆さばはキスするのにちょうどイイ背の高さだった。
間違いない。

正確には45分。
たった45分だけでは勿体ない、そう思わせた。

店にご常連さんが入ってくる。

もう一品、店の実力を伺い知るに、ピッタリなメニューである
出し巻き玉子をお願いする。

もう間違いない、キミとボクは、キミとボクは・・・・

やがて、ノーサイドの笛がなり、ワシらはお会計をする。
きっと、このグランドに戻ってくるぞ。とセンバツ高校野球で
一回戦負けしたナインが誓う夏の甲子園のように
ワシも密かに誓ったのだった。

店を出てすぐに、
「でも、本命の後、もう一回ココに戻って来てもいいよね?」と
ワシが口にすると、メンバーの2人も笑顔で応じた。

梅雨の合間の晴れやかな夕方だった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蓮沼

大徳寺様

居酒屋探偵DAITENです。

蓮沼にいらしたのですね。

亡くなってしまった「ゆり」の後は、
新しいお店になってました。

居酒屋探偵DAITENさん

そうなんですね、「ゆり」の姿は
ありませんでした。

新しい店だったので入るのを辞めて
駅前の店にしました。

この次に行こうって言ってるうちに
無くなっちゃいますね。

油断

ゆりってなくなっちゃったんですね。
今度、今度と思っている間に、何時の間にか閉店・・・・。
やっぱり、思った時に行動しなくちゃだめですね。

中学生の時、恵美子ちゃんに告白していたら、違った人生を歩んでいたかもしれません。
後悔先に立たず、どうせなら手当たり次第にアタックしておけば良かった(泣)

magさん

そうなんです、ゆり、なくなってました。

そうですね、思いは告げなきゃ、何も
はじまらないのですよね。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
