

たこ七(駒沢大学)

粉もん大好き、関西屁っこき野郎こと、大徳寺です。
みなさん、お元気ですか?

見かけは変わっていないのに、今朝ベルトの穴が
一つ締まりました。ひょっとして・・・
だから、今日はベルトの穴記念日。
そんな大徳寺のドリームブログ、ハロー!アニマルラヴ!
オートマチックな恋は好きじゃない、マニュアルでキミを動かしたい。
そうそう、そのクラッチの遊び具合が好き・・・・

さて、関西はご存じの通り粉もん文化とも言われてまして、
東京育ちみたいに見えるこのワシでさえ、粉もん大好きなんですよ。

東京へ流れてきた関西人も幾つかのタイプがあって
10代で東京に流れてきた関西人は関西弁の鎧を捨て
東京のヒトに同化してる方が多いような気がするんですよ。

きっと、多感な10代、学生時代を東京で過ごしたときに
自ら関西弁を矯正したんでしょうか。

次のタイプは20代前半に来た関西人。
こちらのタイプの言葉はネイティブな関西弁ではなく
エセ関西弁みたいなイントネーションになってしまってる人が
多いような気がするんですわ。

ココロではまだまだ関西人を関西弁を捨て切れないんですが
言葉がちょっと微妙になってるんですよ。

最後のタイプは20代後半から来た関西人。
既に人間が形成されてからの東京で転勤や転職、結婚などを
機に流れてきた関西人。
この関西人はもう東京に体も魂も乗っ取られまいと頑張ってる
そんな方が多いような気がするんですよ。

実際のとこ、調査したワケではないですが、そんな気がするんですよ。
違ったらゴメンね。

だからどうなの?って顔されても困るんですけどね。
別になんの結論もないんですけど、まぁ、そう違うかなぁって
思って書いただけなんですけど・・・
エエがな、そんな目でワシを見るなら、ワシがここから出ていく!

バタン!(ノートパソコンを閉じた音)
カチャ(車のキーを握った音)
ボン!(車のタイヤを蹴った音)
カチャ!(カーオーディオにカセットテープを入れた音)
ブルンブルンブルン、プッスンキュー(エンストした音)
パッパー!(車道に出ようとして横から来た軽のオバチャンにクラクションを鳴らされた音)
カチカチカチ(方向指示器を出すつもりがワイパーが動き出した音)

ま、そんなワケでワシは環状七号線を走り始めた。
環状線と言えば、関西人に取っては京橋、鶴橋、天王寺、弁天町だ。
ま、そんなことはいいのだ。
今は、大都会東京にいる、そうだ、オレは東京だ。
東京の街道レーサーなのだ。
2国(国道2号線:大阪市から福岡県北九州市へ至る一般国道)の狂い狼と名乗ってた奴との
対決は結局お預けのまま、オレは東京にやってきたのだ。

柿の木坂陸橋をこえ、駒沢陸橋を越えたあたりであの有名なせたがやラーメン
今日も行列しているかチェックをしたくなるのは、食いしん坊のサガか。
チラリと横目で見ると、今日も列が出来ている。
あそこのラーメンは後から喉が乾くのはワシの体質がオッサンだからだろうか。

む! なんだ赤い看板は。
通り過ぎてからせたがやラーメンの横に新しい店が出来ているのをワシの
ポッチャリアイがキャッチする。
あの店はなんだ?
ポッチャリセンターへ問合わせをかけるか、それとも自分の眼で確かめるか?
そのまま、246まで進みUターン。

ギン!(よく劇画である眼をひん剥いた時に出る音)
ゴクリ!(喉を鳴らした音だが、よく品がないとオカンに怒られた音)
キィキー!(ポケットモンキーが騒ぎ出した音)
シュシュシュシュー!(コーフンして過ぎ、ケツの穴から湯気が上がった音)

この目で確かめた店はこれだったのだ!
111_20090604084443.jpg

たこ焼き屋だった。
ワシは迷わず、たこ焼きをお願いする。
プレーン味だ。

注意書きがある。
112_20090604084443.jpg

しかし、そんなモノを読まない。
なぜなら、答えはワシの舌が出しからだ!
バカ丸出しやな。ホンマ。

マヨネーズ付けますか?
ハイ、お願いします。
マヨネーズは無料だった。
113_20090604084443.jpg

せたがやラーメンを並ぶ皆さまの前でワシは買ったばかりのたこ焼きを
口にほうばる。
フフフフ。ごめんあそばせ。

悪くはないぞ、悪くはないが・・・・特別良くもないにゃあ・・・・
ふと思ったのだが、環七って内回りと外回りではひょっとして
商売繁盛する法則があったりするのかも・・・と

環七の内回りの方が店が多いような気がするのは、まったくもって
ワシの思い違いか?
それは、外回りより内回りの方が繁盛するから?
はたして、実態は定かではない。

このブログはご存じの通り、妄想と戯言で出来ている。
登場する統計データや蘊蓄話、ちょっとイイ話などは
人前で話す場合、十分裏を取ってお話される事をオススメする。
このブログに出てくる話を引用したから恥をかいた、女にふられた、
財産をなくしたと言われても、当局は一切責任を取れないので
頼みましたよ。

東京の美味いたこ焼きを求めて、関西たこ焼き野郎は行くのであった。
なんのこっちゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

祝 ベルトの穴がひとつ小さくなった

大徳寺さんはバリバリ関西人やん(爆)

私は大都会東京に同化してしまってる関西人だから、なかなか見破らないけどねヾ( ´ー`)

ふふん

粉ものに反応!

粉ものと妄想が大好きな関東人です。
そして、19歳の頃、たこ焼き&たい焼き屋でバイトしながら、お客の女子高生を見て妄想していたのが、あたくしです。

まず、店名がたこ七じゃないですか、アシが一本足りない分、アジもちょっと足りないってわけじゃないですよね。
それはさておき、同僚の関西人4名は、普段完璧な標準語を流暢に操ります。
しかし、タイガースと漫才と粉ものについて語る時は、何故か突然関西弁になります。
あたくしは、関西とは縁もゆかりもありませんが、関西弁をしゃべる女子高生には、妄想を掻き立てられる今日この頃です。

chamiさん

バリバリやないよ。
もうかなり、イントネーションとか言葉があやしい。

関東の言葉、混ざってるで。

chamiさんは微妙なイントネーションで話すときあるよね。
エセ関西人ぽいイントネーションで。

magさん

たこ焼き屋でバイトってのはイイっすね。
じゃあ、今でもたこ焼き焼かせりゃ、プロ並みなんですね。

たこ七は環七沿いにあるからというのと、アシが一本足りない意味もあるかもしれないですね。
関西弁をしゃべる女子高生・・・・そんなプレイがあるんですか・・・・流石王子様・・・・
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
