

たどり着かない心。

例えば、一度誰かに連れていってもらった店に
もう一度、自分で行こうとするけど、その道順が
わからなくって、たどり着けないって事がある。

道案内がいないと、迷ってしまって
いつまでたっても、目的の店へたどりつかない。

彼女が助手席に座ってないと、あの道は走れない。
彼女が一緒でないと、あの店には行けない。

この店はそんな店だった。

今からもう10年も前の話で、この街に住む彼女の
案内で店にやってきた。
DSC09318.jpg

「前から気になる店があるの。でも一人じゃ入りにくくって」
そんな誘いの言葉で、ワシらはこの店にやってきたのだ。

彼女と疎遠になった時、この店を思い出した。
また、あそこへ行きたい。
別の人を連れて、店を目指したけれども
どうしても、店は見つからなかった。

1年も連絡を取ってない彼女にメールし、店の場所を
教えてくれと言ったら、私も行く。と彼女は言ったのだ。
DSC09314.jpg

久しぶりの再会。
嬉しくなってたのか、ワシはミスをおかした。
店への道順を確認するのを忘れていたのだ。

ネットで検索しても、その店は出てこなかった。
その後、やっぱり彼女なしでは店にたどり着けなかった。

ひょっとして店がつぶれちゃったのか。
DSC09315.jpg

それから数年後、店のコトを思い出しもう一度
彼女に連絡を取ってみた。
店の場所を教えてくれと。

彼女は言った。
「ズルイ。あの店行くときは一緒でしょ?」
そんな事を約束をしたことを思い出した。

そうだ、道順を聞こうとしたら、彼女は
教えてくれなかったのだ。
そして、さっきの言葉をワシに言ったのだった。
DSC09316.jpg

わかった。じゃあ、連絡する。
明日になったら、来月のスケジュールがわかるから。
明日のヨル、メールする。

そうメールした夜中に携帯がダメになった。
すべてのデータが消滅してしまったのだ。

もちろん彼女のメールアドレスも。

彼女は自分から連絡するような人じゃなかったから
我々の関係は、圏外になってしまった。

はじめて逢った時に名刺を貰ったハズだ。
そう思い、名刺を探すが見つからなかった。

ネットで検索してみたら、その店が引っ掛かった。
道順がわかったのだ。

店に行くときは一緒に。
そう思っても、どうしようもなかった。
DSC09317.jpg

地図を手にワシは一人で店にたどり着いた。

カウンターで呑んでると、ガラっと扉が開いて
「ズルイ!約束したじゃない!一緒に行くって!」って
彼女が飛び込んできやしないか。
なんて、妄想をしてみたけれど、その続きは現実には
起きなかった。

やっぱりエエ店やった。

彼女から連絡がない限り、もうワシらを繋ぐものは
この店のこのカウンターしかなかった。

いつか、この場所で逢えるかもしれない。
そう思いながらワシは店を後にした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇ話や~
感動した!
BGMはダンスはうまく踊れないをお願いします。

雨さん

コメントありがとうございます。

ダンスはうまく踊れない。
なんか、そんな曲がシックリしそうですね。

高樹澪版の方がいいですかね?
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
