

飯が美味いからカツも美味くなる。

その日のワシはひるめしの問題を抱えていた。
ちょうど、飯田橋に打ち合わせの為、外出しており
順調に進んだ打ち合わせは、11時過ぎには終わるのが見込まれた。

メインの議題は既に消化しており、あとは今でなくともいいような議題に
差し掛かったいた。
打ち合わせをしながらも、ワシのイケナイ脳内では既にひるめしに
ついて、議論が交わされていた。

長年、「集中力散漫だ!」と教師に言われ、「話を聞いているの?」と
彼女に言われ、生きてきたワシが自然に身に付けたのは、デュアルシンキング。

同時に深くものなんか考えれなく、中途半端に色々と考えてしまうのだ。
だからどっちつかずのアイ・ウォン・チュウだったりするんですけどね。

授業中も他の事を考えてるから成績もよくない。
落ちこぼれのまま、大人になりました。

さて、ひるめしの問題。
トンカツかカレーうどんか。
はたまた、天せいろか。

打ち合わせや外出予定が決まるとまず、何か美味い店が周りにないか。
それをまず調べるというダメサラリーマン。
いやしん坊の食いしん坊。

そうやって、モチベーションを高める。
典型的なポッチャリ型思考だ。

飯田橋付近、大徳寺ランチ食べたい選手権の決勝ラウンドに
残ったのは3つ。

1つ目が、とんかつの店
2つ目が、カレーうどんが美味いという店
3つ目が、蕎麦が美味いという店。

ここで、朝、打ち合わせ前に喰った蕎麦が効いてきている。
立ち食い系蕎麦と今回グランプリ候補の蕎麦では
実力は雲泥の差ではあるが、既に蕎麦口から離れている。

蕎麦口 それはワシが今思いついたコトバ。
蕎麦が喰いたい口になっているというアレだ。
焼肉の口になってるとか、言うやん?
え?言わない?

カレーうどんの方は、どうやらクリーミーなカレーうどんらしく
かなり感嘆の声がネット上に流れている。

しかし、ここで不安がよぎる。
カレーうどんに付き物の「ハネ」だ。

ワシはかなりの高い確率でこの「ハネ」をやってしまう。
カレーうどん、ミートソーススパゲティでは、恐らく9割以上の
確立でヒットさせる、「ハネ」ヒットマンだからだ。

別にデートの予定もないけれど、もしもですよ。
帰りの電車の中で、中学の同級生とバッタリ逢ったとするじゃないですか。

それも、生徒会副委員長だった憧れの福井さん(仮名)。
現在は黒田さん(仮名)とバッタリ逢ったりする。

こちらは、気がつかない。
向こうから「あのぉ、ひょっとして、大徳寺くん?」
え!誰だって?
微妙な顔してると、彼女は言うのだ。
「修学旅行の時、キミの布団にこっそり潜り込んだ子、忘れた?」

記憶のコップがこぼれ出し、あの副委員長の福井さんと
今の黒田さんが結びつく。

「え!何してんの?ココで?」
「大徳寺くんこそ!」
「ビックリだなぁ、ちょっとお茶でも飲もうよ」
旧制・福井奈緒子(仮名)はOkしようと思ったその瞬間
大徳寺のワイシャツにカレーうどんの汁が飛び跳ねているのを見つけてしまう。
「あぁ・・・・ゴメン・・・・ これから主人の実家に行かなきゃだめなん
だ・・・」

とっさにウソをついてしまう奈緒子。
「そうか、じゃあまた逢おうよ」と笑顔で返す大徳寺。
原因はカレーうどんの「ハネ」にあったことなど、知るよしもなかった。

なんてね、事になっちゃうかもしれないじゃないですか。
そうすると、今日はトンカツかな。って。

脳内もリアルの会議も終了し、飯田橋あたりに飛び出すワシ。
向かうは一直線。
DSC09219.jpg

時間は11:30を少し過ぎた頃。
カウンターに僅か空きがあり、そこへ座る。

ランチタイムはメニューはひとつ。
だから、座って数十秒でトンカツ定食が出てくる。

メシと蜆の味噌汁だ。

カウンターに座るサラリーマンたちは無言でトンカツを喰う。
すぐに店内は待つ客で混みあう。

750円のとんかつ定食。
食後のコーヒやデザート、おしゃべりがない世界。
それが、凄く心地ええねん。

ワシの脳内にJBの「マンズ・マンズ・ワールド」がかかる。
お会計を済ませ、次の客に席を渡し、店を出る。

駅の改札口に向かい、スイカを持っているが使えない。
だから切符を買う。
切符が出てきて、取り出し時、袖口にとんかつのソースが飛んでいるのを
発見したのだ。

マンズ・マンズ・ワールド。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
