

何を食べるか悩むのも、楽しみの一つ。

こないだ、呑んでる席でなんや、感動しやすい人が同席したんですよ。
でね、「嬉しい、こんなにみんなに親切にされて」って
お酒も入ってるんでしょうね。
感激してはるんですよ。

そやから、とりあえずBGMで「北の国から」のテーマ曲を
口ずさんであげたんですよ。効果音として。

でね、その席で「ワシ、『北の国から』って観た事ないねん」ちゅうたら
え!うそ!って
物凄い驚かれて、まるで「国民的行事に参加してない?」みたいな
風を感じましたよ。

そんなみんな観てるもんなん?

でね、観たことはないけど、前にいっぺん『北の国から』登場人物相関図を
調べたことあるんですよ。
あのドラマ観てないのに、呑んでる席で平気に
「ソウタ兄ちゃんが・・・!」とか言うから
顔だけでも想像できるようにと思って調べたんですよ。

そしたら、その時、ビックリしたことがあって
1人だけようわからん人物がいるんですよ。
原田美枝子なんですけどね。

役名で言うたら水谷涼子ちゅう役名なんですけどね
読んだらね、純とホタルの分校時代の先生なんですけど
そこにね、『UFOとも交信できる』ってあんねんけど
コレってそういうドラマなん?

って聞いたら、「そんな話ないよ!」って完全否定されました。
悔しいので、改めて調べてみたら、書いてありましたよ。
ウィキの北の国から

よかった、狼少年と呼ばれなくって。
でも、ウィキにはこんな風に載ってます。

木谷(水谷)凉子:原田美枝子(第2話~)
純と蛍が通う、中の沢分校の教師。以前は東京で教師をしていたが、
児童にある問題を起こされたことで東京にはいられなくなり、
富良野へやってきた。

UFOとの通信ができるらしく、蛍を連れて山へUFO見物に出かけるが、
そのことが元で再び転勤を余儀なくされてしまう。
スペシャルでは、「2002 遺言」で鮭の遡上を見に来た純と再会する。

UFOと通信できると言うのはあまり人には言わない方がいいんですね。
転校を余儀なくされてしまうので。

こんばんは 大徳寺です。
ドラマをあまり観ないんですが、最近はじまった「同窓会」
嫁はんは観るというので一緒に観たら、舞台は中目黒

「今、中目黒にいるの」と言って呑んでる居酒屋は恵比寿神社のそばにある
居酒屋やったし、黒木瞳を待ち伏せしてた中目黒駅の改札口。

出たところから、歩いていった先が多摩川駅にある、浅間神社やったり。

一番驚いたのは、中目黒駅に新南口が出来てたこと。
知らんかったなぁ。

目黒川よりにもう一つの出口をつくるとかそういう話は聞いたこと
あったけど。

それより、斉藤由貴と黒木瞳が同窓生ってどうなん?とおもったけど
黒木瞳が若くみえて、斉藤由貴がちょっと老けて見えるからギリギリ
セーフ? どうかなぁ。

副題のラブアゲイン症候群って今流行ってるでしょうか。

今度やりたいですね、エセ同窓会。
別に同じ学校でもないし、逢ったことないし、年齢も違うけど
あるサイトに登録して散々、思い出エピソードをつくりあげた上で
同窓会を開催。

え~ あなた、そんな顔だったの?みたいな驚きと
バーチャルでは思い出を共有してるから、何か懐かしい。
そんな、エセ同窓会を。

また無駄話が長くなりましたね。

恵比寿あたりで喰ってます。

今夜はこちらでメシを喰いました。
DSC09212.jpg

万能な中華料理店に入ったとき、何を頼むか。
これって、結構悩みのタネですよ。

比較的簡単に決まりやすいのが、餃子なんです。
しかし、メインをチャーハンにするか、ラーメンにするか
はたまた、あんかけ焼きそばにするか。

悩みます。

店に入る前には、大徳寺脳内最高決定会議の決は
出してるんですが、入ってから、ドンデン返しってのも
ありますよ。

先客が美味そうに喰ってた場合なんかそのパターンですね。

でも、今夜はカウンターに誰もいなかったので予定通り
チャーハンと餃子。
DSC09216.jpg

アルコールのメニューがないので、呑めないのかもしれません。
頼んだことはないけど。

チャーハンについてくるスープ。
これにチャーハンをれんげに入れて
スープに軽くつけて喰う。
コレ結構好きやねん。
DSC09215.jpg

スープチャーハンって有楽町にありますね。
ま、それに近いのかも。

ワシの後から入ってきた人が、焼きそばを
注文する。

イイ香りが店内に広がる。
今度来たら、焼きそばを喰おう。

そんなん言いながらも、絶対忘れてるんやろうなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

私も

北の国からって一度も見た事ないですよ

なんか
最初とか知らないとストーリーわからへんしなぁと思って

みーちゃん

知らんよね。
今さらDVDを最初っから借りるんもなんやし。
このまま、知らないで墓場に行こうと思ってんねん。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
