

アジアコーヒ ネーポン(大阪・都島)

さて、今回の大阪ジャンボリ。

幻のネーポンを探すジャンボリでもあったのだ。


そもそもこのネーポンとは何か。

ウィキペディア にも乗ってるのでそちらを参照して欲しい。


神戸のツルヤ食品研究所で女性一人の手作りで

作られてたという。

そして、2007年に体力の限界を感じて製造が中止されたという
記事 もある。

呑めるとしたら、この2007年に作られた在庫しか残ってないという。

そんな幻のネーポンを探してやってきたのだ。


実は奇跡が起こったのだ。

ジャンボリには中休みとしての銭湯タイムが設けられる事が多い。

今回も銭湯を探していた。


都島に行きたい酒場があったので、その前にひと風呂浴びようと

検索し、見つけた日光温泉

大阪で日光温泉って!そういうボケもありかなとその場所を探しあて

ストリートビューで駅からバーチャル散歩をしてみたのだ。


そのとき、アジアコーヒの暖簾がかかる店を発見!

あの、幻のネーポンが呑める店、アジアコーヒが大阪都島にあったなんて!

ワシはコーフンを抑えきれなかった。


アジアコーヒ日の出店が閉店し、アジアコーヒの灯は消えてしまったのだと

思ってたいただけにこの店を発見したときはコーフンしたのだ。


ここへ行けば、幻のネーポンが見つかるかもしれぬ。


都島に降りて、アジアコーヒを目指した。

しかし!店が閉まっているのだ。
セクシー・スパイ★ボイン大作戦


なんという事だ、ネーポンはやはり幻のまま終わるのか!
ワシらは諦めかけていた。

しかし、一人だけ諦めなかった男がいるのだ。

京都から参加のワカサギ君だ。


閉まった店のドアをガンガン引っ張ってみたのだ。

すると、扉が開いてオバチャンが顔を出したのだ。


「今日は昼でお終いなんですけど」と言った。

そこでワシはダメもとで聞いてみる

「ネーポン、ありますか?」

「ありますよ」

「ネーポンだけ売ってもらっていいですか?」

「いいですよ」

とアッサリワシらは店の中に通してもらったのだった。


セクシー・スパイ★ボイン大作戦

壁には確かに今も売り続けるネーポンの紙が!

ネーポン150円

「何本?」

「2本ください」

オバチャンが奥からネーポンを出してくる。

300円を渡そうとすると、おばちゃんがすまなさそうに

「瓶代150円かかるんです」と言うた。


中身150円、瓶代150円。併せて300円。

ネーポンの瓶不足は深刻な時期があったらしい。

瓶が回収できず、ツルヤ食品研究所の他の商品の瓶を

代替瓶として販売を続けていたらしいのだ。


貴重な瓶なのだ。

え? 今でも製造してるの?

してないけど、瓶代150円なのだ。



そしてこれが今回入手したネーポンだ。
セクシー・スパイ★ボイン大作戦
ミスパレードの瓶を使用しているが、紙が上部に

貼られており、そこにはネーポンと書かれている。

2007年もののネーポンである。

製造年月日など書いてないけど。


おばちゃんが、「飲む前によく振ってね。」と何度も

繰り返すので底を見ると粉が溜まっている。
セクシー・スパイ★ボイン大作戦

今回、入手成功したネーポンの瓶はミスパレード

チェリーだった。

でも、なんだか色が若干違うような気がするのは
それは、神戸のオバチャン一人による手作り

だからなのかもしれない。

セクシー・スパイ★ボイン大作戦


幻のネーポンをとうとう手に入れた我々は味なんてどうでもよかった。
ヨルの宴会でみんなで飲んでみたけれど、

味も幻。え? え?といってる間にネーポン

喉に消えてしまう薄味だったのだ。


大阪ジャンボリはまだまだ続くのであった。


コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ペタありがとうございます

懐かしいお店がいくつも書いてあって嬉しいです
勿論
ネーポン(ネーブル+ポンカン)
も昔飲んだし飲んだ帰りにララ味のお世話に成った事も

ララ味の並びにあるおはぎ屋さんまだあるのでしょうか?

懐かしい気持ちでいっぱいになりました

又大阪にいくときは
千日前の
インディアンカレー本店
や斜め向かいの238(フミヤ)というボロいバーにも言ってみて下さい

割とディープでいいですよ

又ブログ楽しみに見せて貰いますね

2 ■0126mizuさん

ども、コメントありがとうございます。

ララ味の横。おはぎ・・・ちょっと
記憶がないんですけど、あったと言われれば
そんな気がしてきましたが、どうでしょうか。
すいません、アヤフヤで。

インディアンカレーですね。
ちょっと忘れてました。

238バーですか。
今度チェックしてみます。
情報ありがとうございました。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
