スポンサーサイト


ゑびす(西大島)

ちょっと前の話なんですけどね、呑んでたら、
後輩から電話がかかってきたんですよ。
「今から合流したいんですけど」って
エエで、エエで。こいや。

でね、間もなくして後輩が来たんですよ。
ほんならメッチャ嬉しそうな顔してんねん。

「何、ニヤニヤしてんねん?」
「いや~。ステージがまた上がりましたよ」って
「何んや?ステージって?」
「いま、ヘルスに行ってたんですけどね。やりましたよ。チークで」
「チーク?何やそれ?」
「チークでいったんですよ、ボク!チークのロッキュウで!」
「あ!チークのロッキュウ!そういうことかいな」
「ボクね、今まで絶対チークではいかへんかったんですよ」
「そうなんや、よかったなそれは」
「そうなんですよ、それを聞いて貰いたくって」
「ワシにか?」
「だってそんなハナシできませんもん、ほかのヒトには」って
情けないわ。オマエもオレも

そんな風に後輩から見られている大徳寺です。
こんばんは どーでもイイ話ばかりのブログ
ハロー!アニマルラヴ!にようこそ。
毎度毎度、くだらないことを書き散らしております。

いつもお世話になっとる、散髪屋に行ってみると
本日臨時休業中という貼り紙が。
しかたなく、飛び込みではじめての散髪屋に駆け込んでみたんですが
店に入ったら店が薄暗いんですよ。

アレ、休み?とか思ってたら、奥からジジィが出てきて
「今日はね、本当は休みなんですよ。でも切りますよ」って
「え?いいんですか?」
「従業員が休みなんだよね、お休みをあげてるんで本当は休みだけど私がね、切ってみましょう」
って切ってみましょうってあんた、大丈夫なん?
ほんで、椅子に座ったら「本当は休みなんですよね」ってまた言うから
「あの、出直してきましょか?」って言うたら
「イヤイヤ、大丈夫ですよ。」って、言うねん、

でも、何かイヤ~な予感するんですよ。
でも、そういうイヤな予感もネタと思うとこが自分でも怖いんですけど、イスに
座ると、ジジィがワシに向かって
「スポーツ刈りでエエかな?」って
「え!あきませんよ、スポーツ刈りって、なんぼなんでももうチョイ残してください」
「あ、そうなの、わかりました」って

チョキチョキ切り出して、しばらくしたら、新しい客が入って来たんですよ。
ほんなら、ワシに言うたように
「今日はお休みなんですよ、従業員休みなんですけど・・・そこに座って待っててください」

入って来た客も不思議な顔してイスに座って待ちます。
チョキチョキ切りながらも、多少の不安はあるけど
ワシの頭は結局世界中のどこの散髪屋へ行っても
そうかわらへん実績もあるし、まぁ大丈夫やろと思ってたんですよ。

そしたら、また新たな客が入って来て同じやりとりをするジジィ。
まぁ、切りますよって言いながら物凄い困った顔しとるんですよ。
困るんやったら、店の空けへんかったらエエのにと思うし、断ったら
エエやんと内心思いつつも身を任せてたんですわ。

待ってる客が2人になってから、明らかにジジィの動きがヤバクなってるんですよ。
めちゃめちゃ焦っとるんですよ。

なんや道具をガチャガチャと激しい音を立てながらやっとるし、水もジャバジャバ
そこらじゅう、飛んでるし、明らかに焦ってんねん。
ひょっとして、このジジィ、ほんまは散髪屋とちゃうんちゃうかって思って来たんですよ。

あんまり、焦ってるから、
「落ち着け!」って言いそうになりましたけど、流石にそんなん言うたら、余計
キレてしまいそうですので、黙って座ってたんですよ。

「ハイ、お待ちどう様でした」って。「あ?終わり?」
ワシも気持ちの準備でけてへんから、終わったんや、と鏡みたら
モミアゲがそのまんま、汚く残ってんねん。

「あの・・・ココ切れてないんですけど」って言うたらジジィ。
「あぁ、切るの?」やって。
切るがな!切らいでどないすんねん!

ジジィは、「やれ、やれ、また遅れるわ」って顔しとるんですよ。
しばらくして、「ハイ、お待ちどうさま」って終わったんですよ。

出来上がり姿を鏡で見てビックリしたわ。
皇太子殿下みたいなヤツが鏡の向こうに座ってんねん。
あんたダレ?
ワシやがな。
物凄いキッチリした横ワケなってるがな・・・
あんまりのショックに文句言う気力も失せてしまいました。

そんなワケで暫くは、引きこもります。

さて、今夜のアニマルラヴは西大島まで遠征です。
好きな酒場のひとつ、ゑびすにお邪魔しました。
111_20090522214550.jpg

と、その前にダイエーで排出行為です。
え?そんな記述はいらんって?
ですよね。
ちょっと意地悪してみたかったんですよ。
可愛い子には意地悪したくなるっていうのがあるやないですか。
そこに、可愛い子が来たから・・・・

すいません、ほら吹きで。
店に入ると、いい按配で空いてます。
115_20090522213734.jpg

シュウマイは冷凍チンではありません。
手造りっぽいです。
116_20090522213734.jpg

いりぶた。
117.jpg

ゑびすよ、今夜もありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

殿下

今回は、ロイヤルファミリー倶楽部にご入会いただきまして、誠にありがとうございます。
大徳寺さんは、どうも知らずに、ロイヤルファミリー御用達の散髪屋に入られたようですね。
あそこに入るのは、相当高貴なお顔立ちじゃないと、門前払いですからね・・・。

それでは、妄想殿下!

あなたの、妄想王子でした。

magさん

妄想王子!
毎度妄想にお付き合いいただきありがとうございます。

そうだったんですね、アレはロイヤル御用達の店だったんですね。
道理でオヤジが嫌々切ってたワケですよ。

じゃあ、あの後、待ってったお客さんもそっち関係の方たちだったんですね。

No title

たぶん、そのお方は、メディチ家の第二皇子と何も知らずに入って来た近所のおぢさんだと思います。

マグさん

知らない間にいろんな組織が・・・
マグさんも、そちらの関係者・・・・

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
