スポンサーサイト


中華ツマミ王座決定戦

この前の話で、呑み屋で困るテレビ番組について、どうでも
イイような話を書きましたが、もうひとつ思い出しましたよ。

困るような話。
こないだ、実際にあったんですが、ご主人お一人でやってはるような
呑み屋に入ったんですよ。

カウンターだけの店で。
そこに常連さんと思しき方がカウンターのど真ん中に座ったんですよ。

すると、そのご常連さん、しゃべるしゃべる。
ずーっと、ご主人にしゃべりかけてるんですよ。

そういう時、酒のお代わりとかを頼むタイミングを考えてしまうんですよ。
内心、いつまでクチャクチャしゃべってんねん!と思ってるんですけど。
それは、酒場のジェラシーなんでしょうか。
マスターを独り占めせんといて!って言う。

いや、常識、マナーの問題ですよね。コレって。

♪上のオフィスの可愛い子、声はうぐいす谷渡り~
そんなワケでお友達の待つ、上野に到着です。

大統領あたりで待ってます。
そんな風なメッセージを受け取り、現場へ急行する。

お互い、2軒づつ位呑んできての合流で気分はすっかり
上機嫌なのですが、また次に入った店がイイ按配なのです。

中華料理における、ツマミの王座決定戦を開催するとしたらと
考えただけでも、中華料理4000年の歴史を感じますね。

実に多い。
和食だって負けてませんけど、中華も多いですね。

大衆中華料理の店にいって、ラーメンの具をツマミにするのって
アレはイイですよね。

メンマ、味玉、モヤシにザーサイの四天王。
王道である餃子。
DSC09085.jpg

そして、この千両役者・干し豆腐。
DSC09084.jpg

干し豆腐は、そのままでもいけるんですが、辛いのんを
掛けて、これをグルグルとかき混ぜて、赤く化粧したら
ちょっとイイ女になっちゃうんですよね、これが。

昼の顔と夜の顔を持つ女です。
でも、メーキャップアーティスの腕が悪いと
なんじゃオマエは!ってガッカリしたりすることも
ありますが、干し豆腐もなかなか、強豪であります。

しかしだ、大切なことを忘れていましたよ。
何を喰うかも大事だけれど、一番大事なのは誰と喰うか。
それなんですよね。
DSC09083.jpg

DSC09086.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
