スポンサーサイト


キミは、しばらく見ないうちに綺麗になったね。

昨日、見た夢の中で不良外人に襲われる夢を見ました。
でも、ワシが持っているものは、定期券だけ。

それを寄こせ!と不良外人が叫びます。
何語で叫んだんかわかりませんけど。

囲まれるワシ。
危機感を感じて、ここは取り合えず、声だして威嚇しとこと
思い、大声を出したら、その自分の声で目を覚ました大徳寺です。

あの不良外人どもなぜ、ワシの定期券が欲しかったのでしょうか。
もしかして、パスケースの裏側に秘密の地図とか、マイクロチップとか
非常に重要なものが縫い付けられていたのでしょうか。

非日常的な出来事は夢だけにしてもらいたいのですが、
こないだ、大きめの本屋に行った時の子となんですけどね。

本棚に向かって本を探してたら
ワシのすぐ後ろで「ブ、ブウー」って屁みたいな音がしたんですよ。

パっと振り返ったら、若い男が走って逃げよるんですわ。
クッソー、コギ逃げされたがな!

と思ったら、そいつの屁が物凄いクサイんですわ。
ひどすぎる!
メチャメチャ。

ワシの素敵なホリデーが台無しやわ!って
思いながらも、ワシは探しもんしとるし、その場所離れんかったら
そこへ、少女がやってきたんですよ。

ほんで、鼻をシュシュって鳴らしとんねん。
ワシ、ちゃうよ!ワシと。

そう思ってたら、今度はホンモンのワシの屁が出そうになったんですよ。
ええぃ!もう、この際や!屁こき野郎と思われてるんならいっそのこと、屁した
れ!
ってね、キバルとね、不思議なモンですねぇ。

恥ずかしがって屁のヤツがね、へっこみよるんですわ。
アカンたれやわ。

結局、屁してないのに、屁こき野郎という白い目で睨まれたのが
絶えれなくなって、場所を移動した大徳寺です。

北千住あたりで呑んでます。
今日はですね、北千住におりまんねん。

すると、そこへ、マイフレンドよりメールが届く。
彼は別な場所で呑んでるという。

じゃあ、後ほど合流ね、ってことでワシは久しぶりの
大はしへ向かってみたのだ。

まぁ、ダメ元で。
しかし、相変わらず、並んでたのでじゃあパスして
遠山に向かったのですよ。

しかし、ウッカリさんでした。今日は定休日。
ならば、少し足を伸ばして、こちらへお邪魔です。

店構えを見てビックリ。
え!メッチャきれいになっとるがな。
DSC09076.jpg

DSC09077.jpg

改装したとは知りせんでしたから、ちょっと驚き。
入ると、カウンターの一番奥に1席だけ
お酒のヴィーナスが先周りしてワシの席を空けておいてくれた
みたいです。

ここに来たら、刺身を喰いたい。
中おちにホタテ。
DSC09078.jpg

ブリンブリンのホタテ。
DSC09079.jpg

こないだ魚屋で同じくらいブリンブリンのを買ったんですが
そのとき、ホタテ1枚200円しましたけど、ここではそないしません。

値段はナンボやったか忘れてしまいまいたけどね。

オヤジさんが「今日は貝を喰われると赤字だよ!」と
笑顔でさりげなく、言うてくれるんで、じゃあ、赤貝も貰いましょ。
そして酒にしてね。

カウンターの隅っこに座るワシの方を時々振り返りながら
一言、二言、声をかけてくるオヤジさんを見ているだけで
なんだか、幸せな気分になってくれる。

酒場とか居酒屋って、その亭主なりを味わうという愉しみ方も
あるのだと、今夜あらためて思わせてくれたのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北千住良いですね~。
私も近いうちに遠征してきま~す(*^-^)

しばらく足遠のいてる間

改装しちゃったんですね~.
あの古い狭いカウンターでの,オヤジさんとのやりとりが良かったのになあ.ま,魚も貝も,良心価格でやってくれそうですよね.そんなら,ま,いっか!

みにさん

お、遠征ですか。
北千住はイイ店、いっぱいあるので
楽しみですね。

ブログでの報告を楽しみにしてます。

c

そうなんですよ。
でも、オヤジは変わらず、味、値段も据え置きでしたよ。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
