スポンサーサイト


山城屋(南砂)

クシャミと鼻水がまだ、時々出てくるのです。
これは、花粉症? 新型インフルエンザの初期症状?
それとも・・・

こんばんは マヌケでお馴染みの大徳寺です。

今朝なんですけどね、会社に向ってテクテクと歩いてたんですよ。
するとね、2人組の少年たちが道端に座りこんで何やら、呑んでるんですよ。

少年たちは、遠足でもあるのか、リックサックを持っててですな、
一人の少年が自分の水筒から蓋になってるコップに注いで
「これ、凄くおいしいんだよ」って
もう一人の少年にすすめてるんですよ。

地べたに座って。まるで朝から酒を呑み交わすオッサンのように
見えて、少年たちの行く末を心配するとともに、その姿を見て、
こちらまで何やら楽しくなってきました。

まぁ、少年の行く末を心配してる場合やないんですけどね。
ワシも幼稚園の時、教室でテーブルを4人の園児で囲んで
「さぁ、麻雀でもやろか!」って言うたらしんですよ。

心配になった先生が親に電話したらしいんですわ。
本人は何も覚えてませんけど。
そんなころからのギャンブラー大徳寺です。
実際は、数年前にギャンブルからは足を洗いました。

以前は、休み毎に競艇場に通ってたんですけど、今は完全に足を洗いました。
だって、勝てないんですもの。
「休日はボートを観にいってるよ」なんてよくわからない事を言ってた時期もあったんですけどね。

ギャンブル好きな男に限って、好きな女にはギャンブルできなかったりするんですよね。
ま、その話は今度のパジャマパーティーの時にでも。

そんな少年たちの姿を見て思いだしたんが、
ウチの家は何故か遠足の水筒の中身がいつもミルクティーやったんですよ。

今から思うとそれがオフクロの味なんですね。
オカンはイギリス人なので仕方がないんですけどね。
あ、今、ウソがひとつ混じってしまいましたね。

こないだ、大型薬局店に行ったんですけど、薬局ってなんかウキウキしますね。
あそこまでデカイと。

耳かきでも、何種類も置いてあるんですよ。
耳かきはちょっとうるさ型なんですよ、ワシって。
うるさ型って言うても、もっぱら耳掃除をやってもらう派なんで
何もせず、ひざ枕に頭を乗せてるだけなんですけど、
その道具で気持ちよさも変わってきますからね。
あ、彼女の膝の上だから、何やっても気持ちいいってのもあるんですけど
もっと、もっと。
耳掃除の欲望が止まらないんですよ。
耳あかがなくっても、やってほしいくらいですからね。


そういえば、昔イタリア製の耳掃除って流行りませんでしたっけ?
火をつけて紙を燃やすと熱で圧がかかり耳掃除が出来るとかってのが。

今は姿見ませんけどイタリアでは一般的なんですかね。
今度、ジローラモに聞いてみよ。

え? ジローラモにいつ逢うんだって?
ほら、そのうち、ぶらり途中下車でもして中目黒あたりで逢うんじゃないっすか?

今夜の酒は南砂町。
住吉駅に降りて、歩きます。
結構歩きます。
発見したんですが、秋葉原・神田からバスが出てて、店の前あたりに止まるんですよ。
乗らへんけど。

歩いて歩いてやってきた店
113_20090522213734.jpg


癒されに来ました。
114_20090522213734.jpg

こういう一瞬のために、生きているのかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれは、あなたでしたか

あっ、その子供は、36年前の僕とべんちゃんです。
僕が、砂糖の入っている麦茶をべんちゃんに飲ませているところですよ。

そういえばあの時、物欲しそうなおっさんが、僕らのことを凝視していたのを覚えてます。

大徳寺さんも、とうとう時間の壁を越えてタイムスリップしたみたいですね。


ども、妄想王子でした。

マグさん

時空を超えた妄想。
さすが、妄想王子。

砂糖の入った麦茶ってとこがイイですね。
子供ならではの発想で。

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
