スポンサーサイト


地球はひとつ、地球はひとつ。

すっかり忘れていましたよ、爽やかさを売りにするブログに
なろうって思ってたことを。

こんばんは ブロガーはイメージが命。というワケで今週は
イメージアップ大作戦を展開中の大徳寺です。

どうやってイメージアップを図るか。少しだけ、ほんの気持ちだけ
考えてみました。

しかし、考えても無駄だと気がついたんですよね。
もう、汚れまくってるこのブログで今さら、繕うってもアナタの気持ちは
変わらないんでしょ?

という結論に達しましたので、大作戦を中止します。

話をすり替えて、冬といえば鍋を喰う。
男と女が同じ鍋に自分の箸を突っ込みあって喰う祭典ですものね。

もちろん菜箸がある店もありますけどね、早くお互いの箸で鍋を
つつける間柄になれるといいですね。
それが、牡羊座男の目標です。

冬の大徳寺が好きな5大鍋。
昨年の冬あたりにも同じようなことを書いておりますが、
あぁ、前のブログでね。

その中のひとつ。
ガッチャマンで言うと大鷲のケン的なお店であります。
DSC08720.jpg

え? みみずくの竜はどこだって?
ツバクロの甚平はって?
あなたも、結構意地の悪いことをいう人なんですね。
そんなもん、考えてるワケないじゃない・・・・

というか、ですね、ガッチャマンたちの年齢をね聞いて
かなりショックでしたよ。
大鷲のケンにコンドルのジョーって18歳なんですって。
未成年ですよ。
白鳥のジュンが16歳って!
みみずぐの竜が17歳はないやろ!
ツバクロの甚平は11歳、これはねある程度想定してましたけど
未成年ばっかりやん・・・

気を取り直して、イカ鍋の話ですよ。

江戸時代に獣肉を喰う事を禁じられていたので、そのままの
名称で呼べずに馬肉を「さくら」、鹿肉を「もみじ」、猪肉を「ぼたん」
といったように植物の名前で呼んでいたとか。

イカを漢字で書くと「烏賊」。
由来を調べてみたら、海に飛び込んでイカを食べようとしたカラスを、
反対にイカの方が食べてしまったからとも言われるらしいのだ。

白いから「ゆり」とかってのはなかったんですね。
すいません、どうでもイイ事ばかりで。

ここで、イカ鍋4段変身をお見せしましょう。
って、なんだか、やばいブログになってきましたね。

第1段階
 まだ、何も知らされていない状態です。
 イカが美しく並んでいます。
 白鳥で言うと卵の状態ですね。
DSC08722.jpg

第2段階
 そろそろ鍋の底に眠っていた、ワタが混ざり合いはじめた
 状態です。
 まだ食べるにはちょっと早いですね。
 白鳥で言うとアヒルの状態ですね。
DSC08723.jpg

第3段階
 いい具合にワタが行き渡って食べ頃の状態です。
 では、いただきま~す!
 白鳥で言うと白鳥になった飛び立った状態ですね。
DSC08724.jpg

第4段階
 一度、喰ってしまって、もう一度お代わりをして
 そろそろ〆にうどんを入れた、もう堪らんなぁ~ちゅう
 状態ですね。
 白鳥で言うとシベリアから冬になったら戻ってきたという状態ですね。
DSC08725.jpg

え? さっきから白鳥がどうたら、うるさいって?
余計なこと、いうと気分が出ないって?

だって、気分出ちゃうと一緒に鍋を囲めなかったあなたが
気の毒だもの。
だから、茶々を入れたのですよ。

だって、美味いんですもの。
これが、冬の5大星座のうちのひとつ。
イカ鍋なのです。

やっぱり、もう一回は行きたいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ズバリ!羨ましいです( ̄ω ̄;) ブヒ~。
いい出汁がでているのでしょうな~~。

みにさん

いい出汁なんです、これが。
もう止まらんですよ、お代わり、お代わりで。

No title

あぁ、残念。
イカだけにイカれなかったのが・・・。


出汁!

出汁好きにはたまらん風景ですね。
ああ、行きたかった。
今度行けたら、出汁をペットボトルで持って帰るぞい。

ちまきさん

ほんま残念でした。

いかなる理由があろうと次回はいかなアカンね。

magさん

そうでした、出汁好きとしては
たまらん出汁でした。

また次の出汁で。

No title

色付きの文字太字の文
今度
誘って頂くことがあったら,菜箸とかトングとかヨロです~v-275

ショーコさん

ども、その節はいきなりですいませんでした。

また、よい機会に是非、ご一緒したいですね。
よろしくお願いします。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
