スポンサーサイト


飯田屋(渋谷・神泉)

あの網戸ってヤツはどうして、簡単にガコンって
外れたりするのでしょうか。
サッシの部分はシッカリとハズレないようになってるのに
網戸部分が物凄く、貧弱でアレはなんとかならんのかいな。
と思っているのは、日本でワシだけでしょうか。

ま、ホントどーでもいいことですけどね。
こんばんは 夕暮れになるとペットを吹きたくなる
大徳寺です。

口笛を吹く行為ちゅうのは、結構ご機嫌さんな行為の
ような気がするんですよ。
落ち込んでたり、気が滅入ってる時にはあまり口笛
吹かないような気がするんですけど。

今日、キューピー3分間クッキングがたまたま
流れて、思わずあのメロディーを口笛で吹いてしまい
ワシも幸せ度は満更でもないなと自覚したのですが
皆さんは、口笛吹いてますか。
え? ワタシは昨晩、別なモノを吹いた?
へ? もういいです、そこまでで。
それ以上言うと、また評判の悪いサイトになりますので。

さて、吹きモノはコレくらいにしておいて、本題ですわ。

日本の色んな場所へ行って、おでんを喰ったら
とりあえずやっちゃう、飯田割。
この飯田割というの。
たまにワシのブログでも出てくるんですが、
それが呑める店には、かなりご無沙汰だった。

渋谷は百軒店にある飯田屋 
ここは、おでんの店なのだがある時、偶然、この店を
見つけ、そこでご常連の方が呑むものが気になったのだ。

「それは何ですか?」と聞くと
「日本酒におでん出汁を入れたものだ」とおっしゃる。
早速、ワシもマネをして呑んだら、これがメチャクチャ美味い。

呑みだしたら止まらないのだ。
それ以来、それのトリコになったのだ。
で、名前をつけた、飯田割と。

ずっと行きたかった。
ずっと呑みたかった。
ずっと逢いたかった恋人の気分だった。
似たような他の誰かと付き合ってみるが
飯田割と同じかそれ以上のモノには出逢えなかった。

やっと、オマエの元に。
111_20090522063004.jpg

今日は時間がない。
けれど、ひと目アナタに。
そう思い、開店前に店に飛び込んだ。

女将さんは快く中に入れてくれた。
一杯目から飯田割だ。

時間は40分ほどしかない。
112_20090522063004.jpg

3杯だけでお別れするには寂しすぎる。
でも、幸せだ。
もし、日本酒が苦手な人は飯田割焼酎もある。

日刊ゲンダイに掲載されたのは、全く店にも知らされてなかったし
掲載後も連絡は来ないという。
まるで、ブログみたいやん。
その記事を書いた人に言いたい。
飯田割を呑まずして、飯田屋のことを語るなかれ。

季節は夏に向かっていくが、飯田割はいつだって
美味いのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思わず、吹いた。

ちょっと、ちょっと、飲んでた麦茶をPCに吹いちゃったじゃないすか。

さてと、夏のおでんもなかなかいいですね。
僕は、冷やしたおでんが、結構好きです。

ところで、飯田割りって、ぬる燗なんですか?
夏はキリっと冷やして、ジョッキでやるのも美味しそうですね。

おつまみは、幻覚性キノコの冷製おでんをお願いします。
このブログに、3本ほど美味しそうなのが生えてますよね(笑)

マグさん

冷やしたおでんもイイですよね。
渋谷の多古菊で喰えるんですが、
他にも置いてる店あるんですね。

飯田割はお好きな温度に調整できますよ。
日本酒はひやであるんですが、これを
温め方によって、熱燗、ぬる燗も調整可能です。

幻覚性キノコの冷製おでんですか、暑い夏には
効きそうですね。

おでんのつゆ

大徳寺さま

どうも、神奈川の妄想王子です。
実は、おでんのつゆが、死ぬほど好きです。
おでんのつゆを少ししか入れてくれないおでん屋には殺意すら感じます。コンビニでは、店員の目を盗んで、つゆを大量に確保します。
そして、炒飯よりも、付いてくるスープが飲みたいがために、炒飯をたのむくらいのスープ好きです。
そんな自分が妄想するのは、飯田割のたっぷり入ったお風呂に浸かりながら、そいつをグビグビ飲んじゃうことです。
できれば、美女といっしょにグビグビっといきたいっすね。

magさん

妄想王子さま。

ワタシもコンビニでおでん汁をタップリと入れたという
経験あります。
でも入れすぎて、こぼしてしまったことも。

そこまでお好きなら、是非とも飯田屋の飯田割はオススメですよ。
何杯でも呑めてしまいますからね。

美女とともに。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
