スポンサーサイト


ホドホドがエエと言うけれど、ようけ欲しい時もある。

あんなに美味かったのに、画像を残せなかったのは
残念という事がたまにあるんですが、まさしくこの日のお昼ご飯は
それだったのであります。

博多あたりで。
115_20100217235549.jpg

鯛茶漬け。
結構、値は張るんで近くにおっても
そない喰えるもんと違うんですわ。
ランチで2000円を越える一品。

でもね、これがメチャメチャ美味いねん。
熱々ごはんに鯛の刺身が味噌ベースのタレの
中に漬かってて、そこに生玉子が落としてある。

この玉子もなんとかの玉子なんでしょうね。
説明はなかったんですが、濃厚でね、これを
混ぜ合わすんですよね。

まずは、そのままの状態で熱々のご飯に乗っけて
喰います。
ありゃ~ 美味しおすわ。

次に山葵をチョット乗せてね、出汁茶をかけて
サラサラっといただきます。
これも、また美味しいんですよ。

鯛の刺身がですな、味噌ベースのタレと玉子に絡み合って
これが堪らんのですよ。
仰山、入ってるんですよ、刺身が。

美味い喰いもんで、チョコっとしか出てこないのん
ありますけど、そういう稀少さもわからんでもないんですが、
やっぱりねドカっとね、これでもかって盛られてるのって、
こんなまだ残ってるちゅうのって幸せですね。

アホみたいに多すぎて、お腹パンパン。
食い終えた後に苦しくて、もう何が何だかわかんない
状態になるまで、大盛りちゅうのは困りますけど。

オッサンばっかりのランチなんでけど、何を喰うかより
誰と喰うか。それが大事なのだ。
とか言うてますが、それを超越するお味。

あぁ、このお店でまた喰えるんなら、オッサンとでも
構へんわ。
思い出に残る、鯛茶漬けなのでありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
福岡大好きなんです。特にお魚は素晴らしい場所ですよね。
書かれている鯛茶漬けって東京だと竹葉亭で出てくるものにちょっと似てるかな?って思いました。竹葉亭のはそのごまだれにづけになっていたような記憶があります。
たまごはなかったかもです。

鯛そぼろの乗った鯛茶漬けもお刺身系鯛茶漬けも両方大好きなのでとっても気になります!
ここのオリジナルなのでしょうか?それとも博多の名物??

No title

鯛茶漬け LOVE。
私もオッサンにまじってでも
食べてみたいわ(▼-▼*) エヘ♪

画像って

ないと逆に想像力が掻き立てられることありません?

現に文章読んだだけで涎でちゃいそうでしたもん(笑)

55aiaiさん

そうなんですよね、福岡って魚が美味い。
竹葉亭で喰ったことないので、なんとも言えないですが
ごまだれも美味そうですね。

博多の名物なんでしょうか。
他のお店ではあまりお眼にかかれないので
その店、オリジナルなのでしょうかね。

とにかく、いつかまた喰いたい一杯です。

みにさん

ホンマに美味かったですよ。

博多へ行かな、喰えませんねん。
残念なことに。

でも、55aiaiさんがおっしゃってる
竹葉亭で喰えるのかもしれないですね。

rumiruminさん

そんなありますよね。
でも、伝わってよかったです。

ホンマは画像に頼らず、文字で訴えれれば
一番エエんですけどね。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
