

やるき茶屋(恵比寿)

「なんで、オマエは俺の呑みの誘いをいつも断るのだ?」
と、上司はワシに向かって言った。
「予定があるんですよ。」

「何の予定だよ」「誰と行ってたんだよ」
あんまりにも色々と言ってくるので
「じゃあ、何で行かないか言いましょうか。
それは、つまんないからですよ。」

上司の顔が引き攣った。
これで、もう誘われる事もない。
これでいいのだ。

一人で呑む方が好きなのだと言っても
わかって貰えない。

日経新聞に掲載された記事によると
厚生労働省研究班は、適量でも1人で酒を飲む男性は、
友人や家族との社会的交流の多い男性に比べて、
飲酒による脳卒中のリスクが高くなるとみられるとの調査結果を
発表した。
仲間と楽しく飲んだほうがストレスを発散でき、脳卒中の
予防につながる可能性があるという。

しかし、イヤな奴と呑んでるほうがストレスが貯まるのにって
思うのは、一人酒をしている男の遠吠えか。

もちろん、一人酒も好きだが、楽しい仲間となら
大勢の方が楽しいに決まってる。

早くこの店を解散して、、一人で別の店に
呑みに行きたくてしょうがない。
しかし、上司はボトルを入れる。
111_20090520220303.jpg

ワシも大人にならなきゃ。
ようし、今夜は付き合うか。

結局ボトルを2本空ける。
別れ際に上司に言う。
「ボクは自分からあまり誘わない男ですけど
酒は好きなんで、また誘ってください。」

上司は、何も言わず笑顔を見せて右手をあげた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
