スポンサーサイト


韓国ジャンボリ

15年ぶり位の韓国なのですが、15年くらい前に来た時の
イメージが最悪だったので、もうしばらく韓国はイイやって
思ってたんですよ。

その時、男性ばかり5人で行ったせいもあるんですが
空港から送迎バスに乗り込んだら、現地添乗員が
「女の子が必要な時はワタシに相談してください」って
いきなり言うたんですよ。

ホテルについて回転ドアのホテルだったですけど
我さきに慌てたワシら、3人が回転ドアに閉じ込められたんですよ。

一番前のヤツのカバンが前の扉に挟まって
一番後ろのヤツのカバンが後ろの扉に挟まって
ワシは真ん中で。
身動きが取れなくなったんですよ。

ホテルから人が出てきて、ちょっとした騒ぎになったんですが
解放されたと同時にドアボーイが
「女の子ならワタシに言ってね」ってささやく。

フロントに言って、ポーターがカバン運ぶ時に
「ガールフレンド欲しい? 紹介するよ」って囁く。

エレベーターボーイがいて、今度はそいつが
「女の子紹介するから、声かけて」って

フロアにあがると、フロア専属の係りがいて
そいつが、ワシらの耳元で
「女の子が・・・」

もうええって!
そない、日本の男はガールフレンドを求めてこの国に
やってきてんのか?と悲しくなりましたよ。

街に出たら、歩いているとやたら、
年配のオッサンにハングルで道を聞かれるんですよ。
こっちが答えられないとわかると、ハッっと顔色を変えて
「これは、日本の方でありましたか!失礼致しましたぁ!」って
日本語になって、話しかけてくるんですよ。

最初は、東京のどこから来たのだ。みたいな質問だったのが
いつの間にやら、「偽者買わないか?」という話に。
グッチ、シャネル、時計も偽者いっぱいあるよ。って

一度などはロッテ百貨店の中を歩いてたら
すれ違った男が急に後を追いかけてきて
「ローレックスの偽者、買わない?」って日本語で
言ってくる。

南大門を露天の中を歩いてたんですよ。
5人が縦列になって。
ワシは真ん中あたりにいたんですが、急に横から
引っ張られて、あぁ!と気がつくと男性二人組みに
店の中に引きずり込まれ、鍵をガチャン!って閉められて
「皮!皮あるよ!」と取り囲まれた。
見回すと、皮製品の店なのだ。

また、ある時は売店でモノを買ったら値段をハングル語で
言われて、わからない?というとニヤリと笑い、お金を出せと
言って、手のひらに乗せたお金からテキトーに持って行かれたのだ。
絶対、ボラれてるがな。

まぁ、そんな事がテンコ盛りだった15年くらい前の韓国。
その頃、根本敬のディープコリアを読んでたせいもあって
韓国に対するイメージがよくなかったのだ。

果たして、今はどうなっているのか。

金浦空港に到着し送迎してくれた人は女性で
送迎車に乗るのはワシら4人だけだった。

ホテルまで一時間ちょいという道のり、到着は23時を越えそうだった。

送迎を担当してくださる方、曰く
「屋台で食べるのはやめた方がいいです」と教えてくれる。
水がないので、食器などは同じ水で洗うといった衛生面。

冷凍食品ばかりを使用し、冷凍、解凍を繰り返す食材。
韓国には安くて美味しいお店がいっぱいあるから、あえて
屋台で食べる必要はありません。とおっしゃるのだ。

福岡の長浜の屋台とおんなじちゃうん?
と思ったのだけれども、その現地添乗員さんは繰り返し、
やめておくよう忠告をしたのだ。

ふーん、そういうモノなの?
そういわれりゃ、逆に喰いたいと思ってしまうのだが、
結果として、違う理由でワシらは屋台では喰わなかったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
