

ピンチの時こそ、声を出していこう。

こないだ電車の中でなんですけどね。
ピリピリピリと携帯の大きめな着信音が鳴り響いたんですよ。

その着信音は結構長く鳴り響いてまして
ちょうど駅に到着するとこやったんですけど
降りようとしているじいさんの携帯が鳴ってたんですよ。

周りの人は鳴っている主がわかってんのに、
ご本人がまだ気がつかない。
ピリピリピリと鳴り続けるんですよ。

ようやく、「ひょっとして?」って顔になって
腰にくっ付けてた携帯が鳴ってる?みたいな顔で
携帯をですね、手に持って耳に当てまして、ようやく
「あぁ、ワシか」という感じでようやく電話に出たんですよ。

そのときにね、
「もたつく権利よろしーく」っていうポスターあるやないですか
あれを思い出しましたよ。

こういうのはセーフ? アウト?
微妙なとこなんですよね、例えアウトとしても
思うだけで、声にはよう出しませんねんけどね。

しかし前から何度も書いてますが、電車の中とかで
「注意する」この行為、なかなか出来ません。

例えば、列に並んでる横から割り込んできた相手が
ワシのちょうど前やった場合。
これは注意しますよ、なんぼなんでも。

ところが、これがワシの5人位前とか5人位後ろやったら
担当から外れているので・・・とかって事で言わないんですよね。
「注意する」人はその辺りの人じゃないかと。
ワシがそこまで言って注意する役目ではない。みたいな事を
思ってしまうんですよね。

今日もね、優先座席に座ってる女がいたんですよ。
そこへ、老女がやってきたんですわ。

ワシからしたら1.5メートル位離れてるんですよ、
その女からは。
その女、席を譲るかと思いきや、知らん顔ですわ。

ワシとその女の間に、3,4人の人が挟まって立ってるんですよ。
もう、こういう場合、ワシに出来ることは、この席を譲らない
女にメンチを切るくらいで・・・・

どうしても、この距離は自分の担当外なので・・・って
なんだかドライな都会のヒトみたいでやるせない気持ちに
なってしまうのです。

こんばんは 大徳寺です。

今夜もあなたを少しだけ、フワフワした世界にお連れする
テキサスヒットブログ。全日本まごころ総合研究所です。

まごころって何よ?
「注意する」のも、まごころじゃないの?なんて
言われちゃうと、もうLサイズの体をSサイズにする
くらい、気持ち小さくなってしまいますね。

ところで、自分で使ってながら、この「テキサスヒット」って
一体なんだ?ってことにぶち当たったワケです。
野球に興味ない人には耳慣れない言葉ですよね。
「テキサスヒット」って言葉。

ポテンヒットの事を「テキサスヒット」と呼んでるんですが
ポテンヒットもわかんない?
野手と野手の間にポテンとフライが落ちるヒットの事ですがな。
野手ってわかんない?
もう、知りません!自分でお調べ!

でね、調べてみると「テキサスヒット」の名はメジャーリーグにおいて、
テキサスリーグ出身の選手にこの安打を多く打つ者がいたからであるとか、
あるいはテキサスリーグで見られるような情けない安打であるからとか、
語源については諸説あって真相は不明。だそうです。(Wikiより)

なんだか、ほんとにどーでもイイ方向へ流れていってますね。

そんなワケで立ち食い蕎麦です。
椅子があるんで、座って喰いますけど。

DSC08611.jpg

ここのはなかなか好きなのでここらあたりに
やってきたら、毎度喰うのです。

DSC08612.jpg

そんなワケで、声出していこう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
