

鼻蝶次と名乗ったときもありました。

ショートケーキのことは内緒にしておくの。
ひとつしかないからあとでそっと食べよう♪

こんばんは 小島麻由美が歌うように遅刻しているヤツがいて
美味い一品が出ちゃう。
こりゃぁ、美味い。
内緒にしておいて、ヤツが来る前にペロリと喰ってしまえ。
そんなタイプの大徳寺です。

すいません、わかりにくいで悪評のブログ、全日本まごころ総合研究所です。
長いですよね、コロキューとも名乗ってます。
誰もそうは、呼ばないけれど。

昔、うちの裏に住んでた女の子がある日突然
「今日からワタシの事をプッチちゃんって呼んでね」と近所の子供たちに
言いまわってたのを思い出しました。

子供たちは、なんでプッチちゃん?とか思いながらも本人がそれを望むの
だから、ま、いっか。
って感じで「プッチちゃん」って呼ぶようになったのです。

中学生になったある日、その子と街ですれ違ったとき
「おう!プッチちゃん!」って呼んだら物凄い顔で睨まれて
それ以来、口を聞いてくれなくなりました。
どうして?

そんなどうでもイイ話を随所に織り込みながら模索ばかりのワシの人生を
象徴してるブログなのです。

でも、今考えると今日からワタシの事を○○と呼んで。
という行為。ブログでの登録名にも似てますよね。
以前、ハナチョーこと鼻蝶次と名乗った時があったんですが
そのとき、「ハナチョー」と呼ばれたりもしましたからね。

そうだ。
言おうとしたことは、ワシと呑む時に遅刻したら、美味いもんは先に
喰われてると思ってくださいねって事。

だから、あの娘のことも内緒にして
誰にも取られたくないから、あとでそっと食べよう。なのです。
しかし、このあとで。というのはなかなか難しい。

喰い時を誤るとあとで。では喰えない事は結構あるのだ。
ちょっと知ってる男の話なのだが、この男がいつも女に対しては
グズグズしてて、相手をお持ち帰りせず、毎度、自分の気持ちを
お持ち帰りするのだ。

お持ち帰りしてから、「あぁ、ああケータイ聞いときゃよかった」とか
「オレは押しが弱いんだよなぁ」とか泣き言をこぼすのだ。

気持ちは冷蔵庫に保存できない、今掴まないと鮮度は落ちる。
なんて、人のことはエラソーに言えるんだけどねぇ・・・

ほんと脈絡のない話ばかりですね。

上野あたりで呑んでます。

上野で日暮れを観た後に少し呑んでいきたいと思って
ここへ来ました。

DSC08493.jpg

上野でも早い時間から呑める店は何軒かあるんですけど
ここもその一つ。

向かいにあるちょっとこ綺麗な立ち飲みの店は年齢層が
若めで、こっちはオッチャンとサラリーマンが中心。

向こう側には入った事ないんですけど、ワシは若い時から
こっち側ばかり選んできた人生のような気がします。

店は奥が広めで樽テーブルに相席で立つようになってます。
ワシも奥へいき、先客お二人が呑んでるテーブルに立ち
黒ホッピーをお願いする。

ここはキャッシュオンデリバリー。
ほとんどの客がオーバーやジャンパーを着たまま呑んでる
長居は無用で呑んどるんやね。

112_20100123001108.jpg

煮込みが150円。
サイズも普通の店と変わらない。
でも、温室育ちのワシにとってはちょっと臭みを感じる味ですねん。

一人のオッサン。焼鳥を喰いながら、店の人にオーダーを
するもんだから、何言ってんだか聞こえない。
「え?」お店の女の子が繰り返す。
「モゴモゴ」
「え?」
オッサン、アホか! 食い終えてから注文せえ!

そんなことを見ながら、みんなが今だけは幸せそうな
顔をして呑んでいるのがエエねん。

世界は酔っ払いで溢れてる。
今夜もどこかで酔っ払ってる人にも乾杯。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
