スポンサーサイト


富士そば・朝そば

立ち食い蕎麦愛好家の大徳寺です。
こんばんは 

糖質ダイエット、炭水化物ダイエットにとって
控えねばならぬ、麺類。
好きですねん。

ほぼ毎日、喰ってしまいますね。

朝なんか、ちょっと時間があった場合に
蕎麦を喰いたくなるんですよね。

そんな時に都内で眼につくんが富士そば
東京のあちらこちらに存在する立ち食いそばの一大チェーン店ですよ。

同じ駅でも出口にそれぞれあったりするんですよね。
同じ味かちゅうと、これが違ってたりするんですよね。

立ち食い蕎麦の生命線は茹で方、湯切りやないかと
思うんですよ。
例えば、お客さんが待ってる状態で茹でてますと。

タイマーで決められた時間を茹でるんでしょうが
焦ってね、タイマーでピリピリと鳴る前に
茹で上げる人がいるんですけど、そういう時は
必ず、マズイんですよね。

湯切り。これも技術がいるんでしょうね。
人によって味が違いますもんね。

そういう問題を解決したんが、ここでも何度か
出てきてる、東急沿線に展開してるかしわぎ
あそこは、湯切りのマシーンがあって誰がやっても
同じキッチリした湯切りが出来てるようで
なかなか、美味いんですよね。

富士そばって、関西にないんちゃいますか。
関西は都そばですね。

ホームページみたら、やっぱり店舗は首都圏だけなんですね。

このお店の社長が作詞もされるようで、よくお店に
演歌歌手のポスターが貼ってあって、作詞家が
社長である、丹まさとになってる。

お店でもCDが買えますと書かれてる。

富士そばが朝定食ならぬはじめた朝そば
立ち食い蕎麦界のモーニング。300円。

112_20100123000958.jpg

デフォルトでは、きつねなんですけど、
ワシはたぬきに変えてもらいます。

卵は常に温泉たまご。

このね、たぬきを選択した場合にお店の人が
サービス満点な人にあたったら、要注意です。
天カスを入れすぎる人がいてるんですよね。

天カスが多いと汁を吸って、膨らんで汁が
少なくなってくる。汁を吸いすぎた天カスが美味しないねん。
せやから、天カスの量はちゃんと守って
貰わなあきません。

富士そばを利用する理由のひとつに
そば湯がおいてあって自由に呑めること。
ルチンで血液サラサラだ!と思い込んで呑むようにしてるんですけど
そば湯を水で薄めて、2杯。
効果の程はわかりませんけどね。

ワシの中での立ち食い蕎麦ランキングでは上位ではないんですけど
富士そばしかないという事が結構あってよう利用しているお店です。
しかし、朝そばはエエ試みですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
