

ひょうたん割って何でしょう?

呑み過ぎはアカン。
そんなんもう10代の頃から知ってんのに
呑み過ぎてしまう。

呑み過ぎたら、調子こいでまうねん。
いっつもや。
な。

来週も酒の席での約束を果たすために呑み会をやるねん。

また、やってもうた。

懲りん男やで。

その日、60分倶楽部やちゅうて、富士屋本店で呑んで
その日のメインである宴席へ行った。
ほんなら、呑み放題や。

日本酒は三谷藤夫。
何本呑んだかな。
かなり呑んだで。

もうその一軒で帰ろうと決めてたから2次会には
行かずにお先に失礼してん。

一人になったところで、結構酔うてるなと薄々
感じてたんやけど、つまんない宴席だったから
もう一軒、呑んで帰りたかってん。

渋谷でもう一軒行ってまうと、さっき別れたばかりの人たちに
逢うた時の言い訳が億劫やから、三宿まで移動してん。

三宿に行くときは○楽やねんけど、今夜は一人やし
前から気になっとった店へ入ってみることにしてん。

それがここ。三宿のひょうたん

113_20100116062140.jpg

114_20100116062140.jpg

カウンターに座敷があって、思ってたより店は広かった。

112_20100116062224.jpg

寒いし、日本酒を呑もうとメニューを見て
菊水の辛口 本醸造に浦霞本醸造が840円って・・・
結構、エエ値段しますやん・・・

温かいのん呑みたかったから、浦霞の本醸造をお燗でお願いしたら
温かいんは、澤乃井だけです。って。
まぁ、お店の方針やし、それに従おうかって冷やしたんを貰うてん。

115_20100116062139.jpg

エエ雰囲気のお店でお店はお母さんと娘さんがやってはるみたいやねん。
メニューにあった、トマト餃子。オススメって書いてたんかな。
お母さんが言いはったんかな。

どっちか忘れたけど、それを頼んでみたら、これが美味しい。

113_20100116062223.jpg

カウンターの内側におでん鍋があって、覗いてみたら
色は濃い感じやけど、スープはキレイねん。
あ!これは飯田割でけるんちゃうかって。

ちょうど、お母さんが色々、話しかけてきはったから
飯田割の話をして、このお店のおでん汁も日本酒で
割ったらきっと美味いんちゃうかって話になったんですよ。

114_20100116062223.jpg

そしたらお母さん、乗ってきはって。
「やってみよう」って事に。
どのくらいで割るん?みたいな話になって
酔っ払いの調子乗りですから

身を乗り出して、アレやコレたと注文を出してんねん、ワシ。
カッコ悪い話やで。

でも、出来上がったんですよ。
美味しいんが。

112_20100116062539.jpg

名前は「ひょうたん割」がエエよ。って
お母さんも美味しい、美味しいって喜んでくれはったから
良かったけど、とにかく完成ですわ。

「ひょうたん割」
ただね、ちょっと味濃いから何杯も呑むと喉が渇くかも。
それをうまい具合に割ったら完璧ですよ。

その後がイカン。
「お名前は?」って聞かれたんで会社の名刺出して
ブログの説明をしてるんですよ、酔っ払いのワシは。
「大徳寺!大徳寺でね・・・」
そこから記憶がちょっと飛んでるんですよ。

言うたんやろか?
「全日本まごころ総合研究所」って
なんとなく、
「ハロー!アニマルラヴ!」って言うたような気もするし
そこだけは、ヤバイと思って
「中目黒あたりで呑んでます」と言うたような気もするし・・・

もうワヤや。
他のお客さんもおるのに、ワシ、デカイ声で
「ブログに書きますよ!」って言うてたし。

お会計の時に
「ブログに書いてくれるって言うてくれたから」って
小銭はいらないって言うてくれたんですよね。

あぁ、恥ずかし。
もし、ここ観てはったら、ホンマすいません。
帰り際に、最後に〆で喰うた、ざるそばのそば湯こぼしてしもてるし。
だって、アレ、メッチャ熱かってんもん・・・

ホンマ、呑んで調子こいたらロクな事ならんでな。
近いうちにちゃんと、「ひょうたん割」呑みにいこ。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

先日はお越しいただきありがとうございます。検索していたら、ここに辿り着きました(笑)。見つけちゃった! で、ブログにお店のことを書いていただき重ねて感謝です。母は「ひょうたん割」を時々飲んでいますよ。またぜひぜひお越しくださいv-238v-238v-238

ひょうたんの娘さん

あ!ども、こないだはお騒がせ致しました。
見つけられちゃいましたね。ハハハ。

そうですね、是非「ひょうたん割」を呑みに
お邪魔したいです。

その時はまた、よろしくお願いします。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
