スポンサーサイト


三兵酒店(池袋)

二日酔いでゴメンね。
という事ではじまりました、能天気ジョッキー。
ジョッキー大徳寺です。
あなたの第4コーナーを捲りたい馬並み大徳寺です。
すいません、虚勢を張ってみました。

今朝も酒臭いんでマスクして状態で電車に乗りました。
ひょっとして、隣に立ってたのセクシーOLに
「こいつ豚(インフルエンザ)?」なんて思われてやしないかと、気になりました。
確かにワシは太ってますけど、豚って結構ナイフですよ。言葉の。
できるだけ、ポッチャリっていう表現でお願いしたいですね。
え? そういう甘やかしがデブから脱却できないって?
あの、そのデブも結構グッサリ来るので、ホント。
ポッチャリでお願いします。
ピョンとか、チンとか可愛く呼んでるツモリでも言われてる方の
グッサリ度合は削減できていませんので。

小学校の時に、クラスの男子がクラスの女子に向って
「黙れ!メス豚!」って言った一言が問題になってですね、
学級会の議題になったんですよ。

言われた女子は決してブタではなく、結構可愛い子なんですよ。
でね、担任のオバハンが裁判みたいに2人を立たせて
学級会やるんですよ。
「おい、なんて言ったのかみんなの前でもう一度言ってごらん!」
「黙れ!メス豚!です」
「なんで、そんなことを言ったの?」
「だって、コイツがボクの事を、白ブタ!って言うたから」
すると、女子が
「だって、あなたは白ブタだもん、私はメス豚じゃないもん!」
「白ブタ言うな!メス豚めが!」
「また言う!ヒドイ! 先生なんとか言ってください!」
「もうどっちもブタよ!ハイ!お終い!」って
そしたら、女子がワーンって泣き出して、男子も涙ぐんで
クラスでブタコールが起こったんですよ。
ホンマ、ひどい思い出話ですよね。

ちなみにワシはその頃は今みたいやなかったし、
ヨコワケハンサムボーイでしたからねぇ。
(自分で言うなって? だって誰も言うてくれへんねんもん。
昔の話やからダレも知らんし、ええやん!それい位言わせてよ!)

池袋あたりで呑んでます。
関西から東京に来て、色んな事を覚えたワケですけど
その中に「やきとん」ちゅう言葉があったんですよ。
それも池袋ではじめて見たんですよ。
その店が、豊田屋
あ! この店の次か!
すいません、順番が違いました。

もう面倒臭いんで、そのままスルーしますけど
「やきとん」ってなんや?思いましたよ。
焼き鳥と違うんか。ブタか?ブタを焼くんか?
その頃、池袋東口ってかなりバイオレンスな街って
イメージあったんで、あまり近づかなかったんですけど
それがワシと「やきとん」の出逢いでしたね。

そんな思い出の街・池袋。
ほとんど来なくなった街・池袋
西口に東武、東口に西武がある池袋

そんな池袋のウエスト・ゲートに降りたのです。
一直線に向う店はこちら。
111_20090515084018.jpg

立ち呑みコーナーへ入りますとまだお日さまが高いので
おじいちゃんが3人ほどいらっしゃいました。

最初っから酒です。常温で。
「二級?」と聞かれるのでそれでお願いする。
清酒二級220円 清酒一級ももちろん置いてます。
30円位の価格差です。

わさび豆50円で呑みながら、店内を見まわすと何枚も安藤美姫の
写真が飾られている。
大将がファンなのか、関係者なのか定かではありませんが。

店の前にある無料案内所から漏れてくる音楽がBGM。

ナポリタン200円が気になります。
黒ホッビーが普通のホッピーより10円高い。
なんでや。仕入値がちゃうんかな。

オヤジさん大推薦ホットワイン350円も気になる。
気になるメニューがいっぱいデス。

さぁ、出発だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
