スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でぃす伊豆(中目黒)

読んだ後、何も残らないブログを目指している大徳寺です。
どうしても、サイダーの泡みたいな爽やかな感じのつもりが
後から、ベタベタしてネチャネチャな後味の残るハロー!アニマルラヴ!です。

園長先生の大徳寺です。
年長組さんの先生には、松下奈緒にお願いしたいです。

よく、男性の女性人気職業の中に、幼稚園の先生とか看護婦さんってのを
聞いたことがありますが、アレは本当なのでしょうか。
ワシの場合、あまり職業でどうのこうのってのはないので、そういう話を
聞くと違和感があります。

しかし、その二つの職業って結構、妄想系にはかなり楽しいシチュエーションですからね。
でも、そう言うたら学校の先生とかエレベーターガールとか
プロボウラーとかエステシャンとか演歌歌手とかって、もう妄想爆発しそうです。

ねぇ。旦那どうっすか?
プロボウラーを目指しているって女の子と昔友達だったですけど、プロボウラーの
友達はいないんですよねぇ。
もっとも日本に限られた数しかいないんでしょうが。
ワシのピンを倒してみて!とかね・・・・
すいません、ちょっと浮かれすぎました。

20代前半の頃、かなりアホウでしたので(今もアホウですが)、会社の中でヤルならどこが一番
コーフンするか。なんて真剣に考えてましたよ。
その当時の貧弱な妄想の結果、給湯室か倉庫、裏階段、屋上なんかが専ら妄想の舞台でしたね。
社長室で社長秘書と・・・・
すいません、かなり浮かれすぎました。


今夜は中目黒あたりで呑んでおります。
中目黒の街にもしばらくご無沙汰してて、ご無沙汰しているうちに
新しい店がドンドン出来ておりますが、その中で新しくはないけれども
まだ、お邪魔していない店に飛び込んでみようというヨルにしたのです。

場所は、昔、根室食堂があった場所に立ち呑みの店が出来てるのは
知ってたんですが、そこへ行ってみました。
111_20090511210412.jpg

店の名はディス伊豆
伊豆もんを喰わしてくれる店なのでしょうか。

店の作りは以前あった、根室食堂と似て入ったところは前と同じカウンターがあります。
奥が座敷ではなく、立ち呑みに変わっています。
入ると先客が3名。
皆さん、パイプ椅子に座ってらっしゃる。

ワシも空いてる場所に立ち、ホッピーをお願いする。
壁に書かれた値段はホッピーセット380円 中200円という
ホッピーセット400円以上とる店が多い中、良心価格です。
焼酎は銘柄は不明でしたが、奥でペットボトルの大きいなのから入れてました。
やや甘さを感じる焼酎。
え? 甘さ? ワシの味覚が破壊されてる?

「イスお使いになりますか?」
えーっと・・・ハイ、お願いします。
最初は立って呑むつもりだったんですが、回りの方がイスに腰かけてると
なんだか、自分だけ立ってるのが、妙な感じがしちゃったので、巻かれました。

お通しが出ます、ほうれん草か何かのおひたし。
メニューの黒板を眺めるに伊豆がどうのこうのというモノが見あたりません。
棚に置いてある酒が伊豆の地酒とか店の名前の焼酎が置いてる。

ほな、タコブツ400円とやきとん2本をお願いする。
やきとんは、2種類のみ。
肩ロースとバラ。1本150円っす。

しかし、何ちゅうんでしょうか。
なーんか店の雰囲気がイマイチええことないんですよ。
すんなり言うと居心地が悪い。物凄い悪いんですよ。
何故かと聞かれると、理由はうまく答えれないんですけど、なんかね
居心地の悪さを感じる。

お店の人は店の名前が入ったTシャツを着てて、あるお客さんが
「ディーズ伊豆?って名前なの?」
とポツリと聞いた。
「あ、コレは前の店の名前をそのまま使ってるんですよ。
店はリニューアルしたので、伊豆って関係ないんですよ」って
その一言で、他の客も
「え? そうなの?」って。

その瞬間、居心地の悪い空気がパーンって裂けて
緩みが出てきて、和んだ空気に変わったんですよ。
たったそれだけで客同士も店の人も馴染んで来る。

不思議なモンですよ。
居心地のエエ店ってのは、店主や店の方がそういうことを壊す一言や
何かをやってるんでしょうね、きっと。

そういう空気が流れてくると、さっきまでもう来うへんかもしれへんわって
思ってたんが、いや、また来てもエエかなって気分に変わるんですね。

この微妙な違いって言うのをちょっと今度は注目したいと思います。
それって、人間関係や恋愛関係、仕事関係、全てに共通してるかも
しれませんよね。

緩和力をもった人。
そういう人、いてますよね。
そういう緩和力を持ったオッサンになれるとええなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

緩和力っていいですね

大徳寺様

居酒屋探偵DAITENです。

>ホッピーセット400円以上とる店が多い中、良心価格です。
やはり、ホッピーは400円以下でしょう。このままだと
私たちの手からホッピーがどんどん去ってゆくような気がします。

緩和力って言葉いいですね。
私もこの力を身につけたいと思います。

居酒屋探偵DAITENさん

そうですね。
ホッピーは400円以下ですよね。
ちなみにココは氷が入ったまま出てきました。
グラスは冷やされてませんでした。
言えば、できるのかもしれませんが。

緩和力。
勝手にそう呼びましたが周りに緊張させるより
緩和させる人間でありたいと思ってます。
まだまだですけど。

うちの近所にホッピー500円するとこあったよ。許されんわ。
かと思えば、御徒町の「かっぱ」なんか都内で最安値ちゃうか(笑)

まっ どうでもいいけど、相変わらず妄想いかれてますな(`∀´)

じゅうぶん!

お持ちでっせ,大徳寺どの!
しかし,ビミョーな感触のお店も,
こういう瞬間ってのは楽しいもんですよねえ.

chamiさん

500円って、高いねぇ。
どんな焼酎使ってんねんって言いたくなるよね。
「かっぱ」はナンボで出してんの?

そ、妄想の世界で生きてるから。
そういえば、西大井のあの酒屋、また行きたいね。
行くチャンス全くないけど。

croquettepunchさん

ありがとうございます。
先輩にそう言っていただけると嬉しいっす。

ビミョーな感じってアリですよね。
ビミョーさを楽しむのも。

ビミョーと言えば、先輩のブログにも出てきた
妹背。
アレは好きなビミョーです。
また行きたい店です、何もないけど。

年少組の先生は

大徳寺さま
前段で、ひとしきり笑わせていただきました。
年少組の先生は、ぜひ山本梓先生でお願いします。

magさん

山本梓先生、いいですねぇ。
年少組さんっぽいです。

妄想がまた膨らみそうです。

ホッピー最安値

いやぁ、蒲田の『秘密の店2号』なのでは、と。
値段もそうだけど、焼酎の量にべっくら!

kimimatsuさん

あの店には、まだ行けてないんですよ。
気になりますよ。
kimimatsuさんの記事を読むと何から何まで安いので。

近々、そっち方面に少しだけ寄れそうなので
深川にでも行ってみようと思ってましたが、2号店へ行こうかな。
今、家庭の事情でなかなか時間が取れないのでほんの僅かの
時間だけなんですけどね。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。