スポンサーサイト


おさしみ家(五反田)

こないだ、電車の中で
「あのね、結局タイムマシーンなんてできても、
自分の時間は取り戻せないわけだから。意味はないんだよね」って
言うてるのを耳にしたんですよ。

声の主は子供みたいなんですよ。
振り返ってみると小学5年生位のボクちゃんが
母親に向かって説明してるんですよ。

なるほど。と思ってしまいました。
タイムマシーンがあっても自分の時間は取り戻せない。
この歳になって改めて知りました。

自分の時間は戻せない。
そんなワケで今夜も大切な時間を呑んでます。

五反田あたりで呑んでます。
今夜は大井町の女王と呑む日だった。
しかし、不安がよぎる。
女王はいつも、お忙しいのだ。
今夜も放置プレイのお仕置きをされるかもしれないのだ。

一人ぼっちの放置プレイはイヤなのだ。
だから、呑み仲間に声をかける。
ちょうど同じ位に駅に到着するこの方
待ち合わせる。

放置プレイの可能性があるから、お店は予約できない。
最初の一軒はここへ行って見ることしたのだ。
112_20091223100651.jpg

カウンターだけのお店でご夫婦と思しきお二人が
カウンターの内側で切り盛りされている。
このお店は禁煙だ。

寒い夜だから熱燗でスタート。
お刺身の値段が安い。
黒板に今日のオススメが並ぶ。

その中から、ハタハタの刺身にカンパチの刺身をお願いする。
113_20091223100651.jpg
ハタハタの刺身ってはじめてだったけど、これが美味いっす。
一緒に出た卵も美味し。

こういうのをサラっと出されると、一発で
この店が好きになってくる。

汗を流してるワシにそっとハンカチを出してくれる
あの子のように。
ワシの汗を汚いと思わない。それだけでイイと思うほど
単純に出ているのだけれども、その行為が好きなのだ。

色々と気になるメニューが並んでいるんですが、
その中でも、一番気になるのが一致しまして
そいつをちょっくらお願いしました。
114_20091223100650.jpg
画像が相変わらず悪いので何や、肝臓の悪い
動物のナニに見えそうですが、これは生うに。
生うにのオムレツです。

想像ではチョロチョロっと乗ってるのか入ってるのん
ちゃうのって。思ってたんですけど、箱ごと
ドドーンとオムレツの上に鎮座。

美味いんでもう一回お願いしたら、
「1グループ1つでお願いしてるんです」って
そうおっしゃるのもわかります。
こういうのは、みんなでいただかないとね。

そこへ姐さんも合流します。
燗酒から今日の?とか書いてある日本酒に
切り替えます。

裏・雅山流。山形のお酒。
次に出てきた穴子の志ら焼がまた美味いこと。

カウンターも満席になり、そろそろ後合流の
方たちも迎え入れれる店へ移動することに。

五反田にちょっとイイ店を見つけました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
