スポンサーサイト


楊・3号店(池袋)

いつもスーツのズボンポケットがパンパンになってるヤツがいてる。
それも前ポケットが。

一体その中に何が入っているのだ。というのが
我々の間で話題になった。

なんで、前ポケットに入れるねん。
パンパンに膨れ上がってんねんけども
ヤツは気にならない様子だ。

そんな風に周りが気にしても当の本人はそれで
いいと思ってる風なのですが。
でも、そのズボンじゃぁ・・・

そんな現在社会に失われがちのお節介に光をあてる
全日本まごころ総合研究所の時間がやってきました。

こんばんは 所長の大徳寺です。
なんだかなぁ、アンケート結果も地味に投票され続けておりますが
やはり微妙ですね。
でも、そのうちお互い慣れますよ。

北風小僧がワシをからかっています。
寒いですね。
去年使ってたマフラーが見当たりません。
もしかすると去年のうちに呑み屋かタクシーに忘れてきたのかも
しれません。

池袋あたりで呑んでます。
最近、池袋にやってくる目的のほとんどが、痺れる麻婆豆腐なのです。
今夜は若干人数が多いという事で広めの3号店にお邪魔しました。
116_20091211010129.jpg

お店にはマダム楊と楊ジュニアがいらっしゃいます。
117_20091211010129.jpg

世の中にはこういう事ってないですか。
「あの街角で歌ってる人がいるんだけど、この人がかなり上手いんだよ歌が」
なんて寒空、連れまわしてようやくその目的の人の前まで行ったのだけど
思ったより、今日は声が出てなくって。
アレ、こんなんだっけ? イヤ、こないだと全然違う。なんて
連れてきた人にどう言い訳していいやら、歯がゆいやら。

ココの麻婆豆腐は痺れるねん。
メッチャ、痺れるねん。
一番、痺れるんちゃうかな。

そんな風に人に言ってきたのにお楽しみ袋を開けてみたら
あれ? 痺れへんやんか。
ワシの舌が慣れた? もうキミに慣れてしまった?
あんなキレイな彼女を作っておきながら、もう浮気?
みたいな風なのです。
(どんな風なのかは本人もアヤフヤなのでココはそっと素通りで
お願いしますね)

しかし、それを感じとったのはワシだけではないのだ。
ともに痺れた経験を持つ、このもそれを感じていたようだった。
113_20091211010438.jpg
違うのは何故だ。
せっかくのバージン、これは違うのだと確認したく
楊ジュニアに聞いてみると笑顔のジュニアは
「日本のヒト、辛いのダメなヒト、多いから辛さは弱め」と言ったのだ。

「2号店とは違うよね?」
「違うね。あっちは辛い。こっちは辛くない」
「辛さアップできますか?」
「できるよ」

ようし!麻婆豆腐アゲイン!
113_20091211010438.jpg

違うよー違うよー そうじゃないよー
これはさっきのに花椒を加えただけみたいだよー

112_20091211010438.jpg

俄かに行っちゃう?行っちゃうか。という空気が充満する。
でも、あっちへ行って入れなかったら意味ないねぇ。
ジュニアに頼んじゃえばいいじゃない?
なんて、まぁ恐ろしい話も出たんですよ。

「今から2号店行きたいんだけど入れるか聞いて貰える?」
笑顔で電話してくれる楊ジュニア。
「大丈夫だって。サービスもお願いしておいたから」という。

あなたはイイ人だなぁ。と思ったのだけれども
おかしいのはワシらだったりするのかなぁ。

テーブルには麻婆豆腐と水餃子が残っている。
ワシはそれを見つめながら、今から移動してコレと同じものを
喰うんだよなぁと思いながらも、お腹が結構イッパイで
箸が出ないのだ。

ゴメンよ、残して。
あっちでまた喰うから。
ワシらはあっちを目指して店を出て行くのでありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

くく~ッ(笑

痺れなかったね~(笑
でも友達は大感激&大満足だったみたいよ~^^
もっとディープな世界でも大丈夫かも(笑 

u-raraさん

お友達、大丈夫やったんやね。
そしたら、もうレギュラー入りで
参加できるね。

来年は鍋で。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
