

石田屋(名古屋・金山)

最近、ようやくというか、いまさらというか。
ワシの夢の中で韓流ブームがやってきています。

オール韓国ロケ風夢で、登場人物もほぼ韓国人。
でも、言葉は日本語の夢なのです。

韓国人に混じって活躍するワシ。
これまでに別々で見た夢に2度も登場する謎の銀行。

韓国美女に8000万円の小切手。
「その小切手は危険だから早く銀行へ入れた方がいいわよ」と
いうアドバイスを元にその謎の銀行へ向かうワシ。

何故か半ズボンをはいてるワシ。
8000万円は半ズボンのポッケの中だ。

そして夢で登場する居酒屋・龍。

この韓国の夢を二日続けて見たのだ。
銀行に居酒屋は2度とも登場。

毎回、登場したらキスだけして消えて
いく謎の女。

そして、手で喰うホルモン焼き。
オバハンが手を出せ!と言って
ワシの手のひらにホルモンを乗せる。
そのうちの一つが「新鮮だから動くよ」って

これは何を暗示するのだ。
ちょっと自分でもワシは変じゃないか。
そんな風に感じてはじめているのですよ。
何なの、この夢?

名古屋あたりで呑んでます。
名古屋ジャンボリ。

地下鉄で金山へ移動し目指す次の店はこちら。
115_20091129080936.jpg

とんやきっす。
116_20091129080936.jpg

店は変形コの字カウンターにテーブルが数席。
カウンター内にはこういう大鍋でおでんがグツグツと
111_20091129081247.jpg

とんやきも焼かれております。
燗酒を貰い、この鍋前に座る。
オバチャンが何する?というので
見た目でわかるのは豆腐だけなので
口頭で「豆腐と」と言って後は
わかんないから、指差し確認。
「コレとコレ」というと
「こんにゃくとウインナーね」と。

こういう店に来て、ワシはオティッコが
出ちゃうくらい実はコーフンしちゃうんですよね。
壁にはメニューがほとんどないんですよ。
とんやきとお酒のメニュー位しか。

これは他のご常連さんの言葉をよく聞くしか
ないですからねぇ。

レバサシを頼む声が聞こえる。
よし!それだ。

レバサシをお願いすると、これがですね
クリーンヒットなんですよ。

焼き物も耳を澄ますんですよ。
サガリという声が聞こえるんですね。
サガリの脂少な目。とか。
おぉ、ジャンボリメイトに聞くと
脂多目というから、思い切って
「サガリの脂多目をタレで2本」と
ちょっとしたギャンブルですよ。

トンチンカンなオーダーだと
「ハァ?」とか言われちゃうじゃないなですか。
これが「ハイ」とか言われてオーダーが
スゥと通るとなんとも言えぬ気持ちよさ。

しかし、どうしても聞き取れないものもある。
おでんなのだが、その中にナンコツみたいなのが
あるのだが、それの呼び名がどうも違う。
「○○、2本」とお客さんが言うたびに
オバチャンが「固いよ?」という。

なんだ、なんだ。ナンコツではないぞ。
○○ってのがよく聞こえない。
もう一度、言うのを待ってみるが、
今度もヒアリング失敗。
なんだかんだ言ってるうちに他のモンを喰ってて
そこそこお腹が張ってきた。

その○○の謎は不明のまま、次回に繰り越す事に
して、ワシらは次のステージへ進むでありました。

しかし、ココもイイお店なのでありました。

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋。

名古屋。過去に何度か仕事絡みで訪れた事があります。
金山にも宿泊した事があります。
だが、毎回出張先の接待で、某手羽先で有名なチェーン店にしか
連れて行ってもらった事がありません。
決して美味しく無かったという訳ではない尾ですが
あまりにもワンパターンで。。。
次回機会があったら、取引先を振り切ってでも
名古屋ジャンボリ参考にさせて頂きます。

mu--sanさん

コメントありがとうございます。

今回もその有名チェーンには出来るだけ
近づかないようにしておりました。

一人じゃない出張って結構、ほっといて
くれと思いますよね。
だから一度ホテル戻るフリして・・・
なんて事あります。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
