

ソワレ(京都)

京都へ行ったら喫茶店と言われる位、喫茶文化は深い。
ま、ワシの勝手な感想ですけどね。

朝食をとったマエダコーヒーをはじめ、地元チェーン店から
一点ものの老舗喫茶、オシャレカフェなど様々なのですが
京都に来たならば、老舗の喫茶に寄っておきたい。

結構ウロウロしてほっこりしたので、喫茶に入る。
木屋町にポツンとあるステキなお店。

ワシの中の乙女心が揺さぶられます。
え?気持ち悪いって?
エエやないかい。
オマエはいっつも、そうやってゴチャゴチャ言うねん。
オマエのココロにはオッサン魂とか乙女心とか同居してへんのか?
ハァハァハァハァ・・・・・

すいません、取り乱してしまいました。

えーっと、なんだっけ。
乙女だっけ?
いや、オッサンの京都だ。
オッサンの京都にもアリなのが、こちらのソワレ
111_20090427002637.jpg
昼だけれど、ソワレにお邪魔します。
ソワレは夜会という意味じゃなかったっけ?
間違ってたらゴメンね。
112_20090427002638.jpg

ソワレでミックスジュース
113_20090427002638.jpg

ガラスには東郷青児のイラストが入ってます。

青の静寂とでも言いたくなるような
青い灯に包まれているボックス席。
古い映画館のイスをも彷彿させます。

古いと言えば祇園会館。
名画座としてワシも学生の頃、お世話になった祇園会館。
外観はボロボロになっていたけれども、今も映画館と存続している。

青の静寂に包まれていると、あぁ、京にいるのだと実感させてくれるお店でもあるのです。

コメントの投稿

非公開コメント

京都

実は実家が関西で祇園に住んでた事があるのですよ

ヤカサさんの近くにある進々堂さんのミックスサンドや
四条花見小路門のノ-エンさんのイチゴシロップと牛乳で出来たイチゴジュース
なんて思い出の味です

祇園と言えばおばんざいの橙さんなんかも

大徳寺さんのブログは懐かしい場所を思い出しちゃいます

居酒屋ではとりあえずハローと言ってみます

みーちゃん

祇園に住んではったんですか!
進々堂も京都駅で買おうかと思ったら見つけられなかったんですよ。
どっか行ってしもたんかな。

ノ-エンさんのイチゴジュース、甘そうやけど試してみたいですね。

是非、ハローと声かけてください。
お待ちしています。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
