

味とめ(三軒茶屋)

満員電車の中、駅に到着し車両から吐き出される
人の波。
そんな時にipodかなんかのイヤホンケーブルが
女性のバックとかコートの後ろのリボンに
引っ掛かってたりすると結構焦りますよね。

引っ掛かった方は引っ張られるからわかりますけど
引っ掛けられた方はそんなん知りませんから
ドンドンとホームを歩いていく。

おいおい!と声に出すのも憚れて慌てて後を
追いかけながら、必死で絡まりを解こうとするんですよね。
でも、今振り返られたら、「チカーン!」とかって
勘違いされて、もうワヤくちゃになりそうなので
黙ってね、絡みをほどくんですよね。

アレって、どっちが悪いんでしょうか。
悪いとか悪くないとか、そんなんはないんでしょうが
今日見たのは、引っ掛けた方がエライ怒ってるんですよ。
おい!おい!オマエのバックが引っ掛かったやないかい!と
言う感じなんですよね。

それを観てたワシに
「どっちが悪い?」なんて判定を求められたら
カナン話ですよ。

でも、常にそういう判定を求められたらどうするよ!
オマエよ!といつも自分に言い聞かせてるんですよ。
え? アホなやっちゃって?
そんな経験ありません?

最近は減りましたけど、昔は揉めてるオッサンとかが
「なぁ!兄ちゃん、見とったやろ? コイツが悪いな」と
言われるんですよ。

ハト派のワシですから、見てません。ちゅうて
トラブルには巻き込まれないようにできるだけ、道の
端っこを歩くような戦術でおったんですが、こう
世知辛い世の中になると、しっかりと判定できるモノは
判定しておこうと。

その判定眼がその人を助けるかもしれませんからね。
冤罪とかね、罪無き人を救う。
なんかカッコええ事言うてない? ワシって。
ちゅうてね、ホンマは興味本位なんですけどね。
物凄いそういうの、好きやったりするんですよ。

そういう風に思ってみるようになったら、ちっとも
判定して!って頼まれなくなりました。
もし、今日のイヤホンの絡まりを判定してくれと
言われたら、寝たふりするかなぁ・・・・
って、実際には判定が難しいです。

なんだかちっとも結論に達してませんけど
ま、そんな事があるなぁちゅう話ですわ。

さて、三軒茶屋あたりで呑んでます。
前置きばかり長いブログでございやすが、
お待ち合わせの方と合流し、一軒目には
こちらへお邪魔するのであります。
112_20091129075753.jpg

三軒茶屋ってカオスな場所が結構あるんですが
あ!そういえば、三茶ツリボリが終了したんですって?
アレがあるから、三茶ってよかったのに残念であります。

でだ、この店があるから三茶ってエエねんという
お店でもありんす。
113_20091129075752.jpg

お昼から呑める店で、メニューの多さに圧倒されます。
ワシはホッピーでも頂戴しまして。
まだお腹ペコペコの人に喰いたいもんを選んで貰います。

その昔、ココへ呑み来たとき、ウクレレ奏者の女の子が
一緒やったんですが、オバチャン、それを観て
一曲何かやって、と。

いいんですか、やって。
構わないよ。
その子はウィスパーボイスでウクレレをポロンポロンと
鳴らしながら、歌い上げた日を思い出した。

いよいよ段々、ワシの脳内はトロントロンしてきはじめる。
聞こえないはずのウクレレが流れる。

あぁ~ やんなっちゃうな、あぁ~ おどろいた。
ま、こんなもんやって。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
