スポンサーサイト


楊(池袋)

鳥取サギ女とか鳥取不審死女とか連日、今度は鳥取の女が
クローズアップされていますよね。

元・スナック店員というのが出たので、鳥取でスナックといえば
元・ビューティーペアのマキ上田だ。
という事を思い出して、調べてみたらマキ上田のスナックは閉店した
らしいという情報があった。

いつスナック巡りのデビューをしようか最近考えはじめた
大徳寺です。

スナックってかなり奥深い楽しさがあるような気がするんですけど。
まず、店を仕切ってるママ。そしてチーママ。その人たちの
女のど自慢的なハナシを聞きながら水割りを呑むスナックのカウンター
なんてかなり、イイ話が聞けそうなんですけどね。

ママやチーママ、バイトの女の子に常連さんを巡る男女の人間模様。
かなりイイ話が聞けそうで、実はかなり興味があるんですよね。

気分はウエスタンなんですよ。
西部劇の映画みたいに、ある寂れた街の酒場に風来坊の
ワシがヒョッコリと現れる。みたいな。

ドアを開けた時は、
「おまえ、どこの馬の骨だ!」ってな眼で睨まれるんですよね。
ご常連の先輩方に。
でも、ママが「どうぞ、どうぞ。こちらにいらっしゃい」って
カウンターの隅っこに席を用意してくれる。

すいません。とご常連に会釈しながらカウンターに座る。
「何飲む?」
水割りをください。
「ボトルのほうがお得よ」みたいな事言われ
じゃあ、ボトルで。

常連たちの視線を背中に浴びながら静かに一杯目の
水割りの呑む。
「お腹すいてる?」
すこし。
「じゃあ、ナポリタン作ってあげる」
ママ特製のナポリタンだ。

ご常連さんたちはカラオケを歌う。
「ねぇ、あなたもカラオケ歌いなさいよ。」
ママがワシにすすめる。
いや、あまり得意じゃないから。
「いいのよ。ね。」とママは勝手に入れるのだ。
「私の好きな歌、歌って」って

じゃあ、ご指名ですから。ってマイクを持ったら
「あら、上手いじゃない」みたいな事を言われて

店のカラオケ自慢のオヤジかなんかを刺激しちゃって
「おぅ、じゃあコレ知ってっか?」みたいなちょっと
挑戦みたいにされて。

ママの事が結構好きで以前から「熱海行こうよ」としつこく
誘う常連がウザイからママはワシの肩を持つ。

ママが勝手にデュエット曲を入れたりして。
「おい、おまえ表出ろよ」みたいなこと言われて。
表でパアン、パアンと殴りあい。
先にワシが店に戻ってきて、照れくさそうに常連さんが
後から来る。

「兄貴、オレのボトル呑まないか」みたいなことを言われる。
じゃあ、一杯だけ。
でも、ワシはその一杯でお会計をするのだ。

ママがマジックインキを渡す。
ボトルに名前を書けというのだ。
ママにさりげなく、さっき面倒を起こした非を詫び、
ご常連さんの名前を聞く。

ワシはボトルに「大徳寺」と書いて→で「トクさんへ」と
書いてお会計をし、お店を出る。
ママは、ボトルを目にして
「大徳寺さん? 何これ?トクさんへって?」って

ワシはフっと微笑んで、トクさんたちのご常連グループに
挨拶をして店を出て行く。
もう二度とこないこの街、このスナックに別れを告げて
最終列車で去っていくのだ。

とにかくだ、話がいつものように長くなっちゃったけど
酒場をめぐって、ブログに店の写真とか食べもんの
画像を乗っけてるように、様々なスナックの画像、
ママの画像を乗せてるブログでもはじめたいと思っているのだ。

しかし、スナック巡りはまだまだ、もっと先だ。
なんて言って先送りにしてるばかりだけれども。
大森とか蒲田あたりのスナックと千住や小岩あたりのスナックでは
雰囲気やママの感じが違ってたりしそうですね。

こんばんは スナッキーで行こう、大徳寺です。

なんだか、意味もなく妄想してしまいました。
今は、池袋あたりで呑んでます。
池袋で一番好きな麻婆豆腐の店へ流れてきました。
111_20091108015301.jpg

ここでも紹興酒で乾杯。
お通しのセロリのん。これがなかなかイイんですよ。
112_20091108015301.jpg

で、やはり麻婆豆腐をお願いします。
色がちゃいますね。
113_20091108015300.jpg
口に入れると、ウヒャー!なんですよ。
痺れる、痺れる。
うヒャヒャヒャヒャ。
痺れが堪らんのです。
こんなに痺れてて、体のどこかに支障をきたさないか
気になるんですが、そのくらい痺れる。
フォアジャオ好きにとって至福のときでありんす。
114_20091108015300.jpg
個人的にはココに来たら焼きより水餃子。
これをですな、麻婆豆腐の液に浸して喰うと
これまた、トリップします。
あぁ、脳も舌も胃袋も幸せな気分に。
115_20091108015259.jpg
もう一品の忘れちゃならない、汁なし坦々麺。
そして、麻婆豆腐のおかわり。

池袋に来たらワシが外せない店。
それがここなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
