スポンサーサイト


マエダコーヒー(京都)

京都の朝。
喫茶店での朝食でございます。

昔、おばあちゃんちで泊まると朝は全員で近所の
喫茶店へ朝飯を喰いに行ったんですよ。
おばあちゃんちは商売してたせいもあったんですが
その喫茶店で様々なメニューを覚えましたね。

泊まりに行くときは子供だけで行ってたんで
うるさいこと言う、オカンやオトンもいてませんから
好きなもんを注文でけたから、経験でけたんですけど
たとえば、トーストに砂糖がまぶしてあるのん。
あれ、なんて呼んでたんでしょうね。

子供心に衝撃を受けましたよ。
砂糖乗せ!
これがメッチャ美味かったんですね。
それから家に帰ってもやってましたからね。
トースト砂糖がけ。

あとはミーコ。ミルクコーヒーですわ。
あれが、美味しかったなぁ。
今はどっちのメニューも怖くてよう喰えませんけどね。
太りそうで。

え? なんですか? もう手遅れって?
ま、それ位気を使ってるんで今ぐらいで
すんでるということにしときません?

子供ながらに喫茶店での朝飯って結構好きでしたね。
そんなことを味わう京都の朝。

昨日と同じ、マエダコーヒーです。
116_20090427000525.jpg
この看板、なんやと思ってようみると
マエダをローマ字にしてるんですね。

モーニングも充実しとりますが、今日はまた
お昼のメニューからお願いしました。
朝からハヤシライス。
111_20090427002424.jpg
って、最初に書いてる喫茶店の朝食って感じやないですね。
ホンマはコーヒーにトーストとかエッグとかね、そういうのんですよね。
でも、美味そうなんだもん。

旅行したときに朝飯ってなんかバリバリ喰えますよね。
あれはなんでなんでしょう。
宿の朝飯ってメッチャ美味いじゃないですか。
ごはんなんかもお代わりしてしまうのは。

出張なんかでも、ホテルでバイキングなんかだったり
すると、アホほど喰ってしまいますね。

昨日は朝からナポリタン。今朝はハヤシライス。
朝から力がみなぎる。
だから、体が今でも成長しつづけるのです。
何のこっちゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
