

江戸一(大塚)

世の中に「サザエさんブルー」という言葉があるやないですか。
あれね、ワシは今まであんまり考えた事なかったんですよ。
ところがね、こないだサザエさんを録画しておいたんですよ。

でね、月曜に観たんですよ。
オープニング曲が掛かったらね、急に
あ~ 日曜日が終わっちゃうって。そんな気分になったんですよ。
いやいや、今日はもう月曜日やで!って自分に言い聞かせたんですが
意外とあるんですね、サザエさんブルー。

今週のサザエさん、驚いたんがサザエさんちには体重計がない!?
ですよ。
カツオがね、荷物を運ぶんですよ。
そしたら、お駄賃貰ってそこから調子乗ってね
「ボクはポーターですから」みたいなことを言うんですよ。
おい!カツオ!生意気にもポーターって言葉知ってんねや!

ワシが小学五年生時にはポーターなんて言葉知らんかったで!
もっとも無かった?
オ○コという言葉さえ知らなくって、漫画「あぁ、花の応援団」で
背景の喫茶店とかに「喫茶オ○コ」と書いてあるんをクラスみんなで
なんやろなぁ~って言うてた位ですもん。

でね、お駄賃は従量制だと言うんですよ。カツオが。
荷をいちいち体重計に乗せて量るんですよ。
その時、カツオが
「これ、花沢さんに借りてきたんだよ」と言って出すんですわ。

体重計がないことに一切誰も触れないので詳細までわかりませんけど
体重計がない家なんですね。
ない家なら、みんなで体重を量りあいっこしそうですが、そういうもんは
一切ないんですよ。

それと、今週もまた
「タラちゃん、幼稚園に行ったらお芝居の主役ができるよ」
みたいな事をまた言う!
観てる方ももう気の毒になってるから
「一生、幼稚園には行かれへんけどな」って
突っ込む声も小さくなってきたがな。気ぃ使って。

ますますサザエさんから眼が離せない大徳寺なのであります。
こんばんは  サザエさんのキャラクターで言うなら、ワシは
ウキエさんかなと思う大徳寺です。

すいません、不憫な男で。
さて、今夜は大塚あたりで呑んでます。
114_20091108014228.jpg
大塚のこちらへお邪魔です。

店内で撮影はヤボだと思い、何もありません。
コの字のカウンターに座り、白鷹のお燗をいただく。

喉もとすぎると、あぁと声が出る。
あぁ、いいお酒だ。
ちょうどお隣に座った男性も最初の一杯を
呑むと小さく「あ、美味いなぁ」と囁く。

まぐろぬた。
これでお銚子1本呑める。

なまこで1本。
最後は湯豆腐で1本。

こういう店に来たら、背筋をスッっと伸ばして
黙って呑む。
長っ尻はしない。

一人でこういう店で呑んでると無粋なカップルが気になる。

二人でお銚子1本でいつまでもオシャベリしてる。
後ろには席を待ってるお客さんがいてるちゅうのに。
アカン、アカン。心静かに酒を呑もう。
気にしない、気にしない。

間違ってオーダーが入ったのか、厚揚げの行き場が
なくなっている。「厚揚げお待ちの方は?」とお店の方が
聞きますが、該当者がいてない。

カップルの女が小声で「誰もいなけりゃ、いただいちゃいますよ~」
と、言う。
でも、お店の人には聞こえない程度の小声。
それを二人でクスクス笑って楽しむ。

結局、行き場のない、厚揚げは厨房へ戻される。
まだ1本のお銚子でクチュクチュやってるカップルが
それから数分後に、「厚揚げください」って。
おい!おい!おい!おい!・・・・・・・・・・

アカン、アカン。 心静かに酒を呑もう。
もう他人は気にせえへん。
無のなるのだ、何も聞こえない。
目の前の酒と肴とワシと店だけ。

男が女にウンチクを語りだす。
あー、もうアカン!
ちっとも、心静かに呑めないのでありました。
大徳寺、修行が足りません。

コメントの投稿

非公開コメント

気持ち解ります

大徳寺様

居酒屋探偵DAITENです。
解ります、この気持ち。
周りを気にしないカップル、多いですね。
煙草を吸って、彼女に煙が行かないように他人の側に吹く馬鹿男。
待っている人がいるのに長っ尻だったり、
いつか、ある名店でまるでパーティ会場のように、うろうろしている男を睨みつけて、いいかげんにしろよと言ってしまったことがあります。
ああ、だんだん頑固親父になってゆきます。
ルックスが恐くなってきたと言われます。あはは。

居酒屋探偵DAITENさん

ほんとは、そんなの気にせず
呑めるようになれればいいんですが。

> いつか、ある名店でまるでパーティ会場のように、
>うろうろしている男を睨みつけて、いいかげんにしろよと
>言ってしまったことがあります。

これはスゴイですね。
ウロウロですか。
DAITENさんでなくとも、何か言いたくなりますね。

是非、頑固親父になってください。
そういう人がいないと、いい店がダメになっていきますから。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
