スポンサーサイト


とくべえ(長野)

長野あたりで呑んでます。
大徳寺です。

長野の夜。
路地に灯る赤ちょうちんに誘われて。
17時半開店のこちらのお店へ参りました。
112_20091031000917.jpg

しかし、17時半になっても店がまだ開いてなかったので
中を覗いて「何時からですか?」と尋ねると
笑顔のステキな女性が
「すいません、準備遅れてまして。 少しお待たせしちゃってもよければどうぞ」
構わないです。

カウンターに座ります。
足を痛い思いしてウロウロしたけど、最後に長野で笑顔のステキな
女性に巡りあえたのだ。

いやぁ、もうこれでこれまでの痛みや苦労なんか
吹き飛んじゃうもんね。
当然、一番乗りなのです。
114_20091031000435.jpg

「飲み物何なさいますか?」と長野美人がワシに微笑む。
いいんですか? 準備できてからでいいですよ。
「大丈夫ですよ。」とまた笑顔。
笑顔が一番。
毎日、息子に向かってワシはそう呼びかけている。
笑顔は周りを幸せにしてくれる。

お燗してもらう。メニューには日本酒としか書かれていない。
銘柄はわからない。そして、2合としか書かれてない。
銘柄はいいのだ。 そんな事は。
長野にはあなたの笑顔があれば、それでイイのだ。
116_20091031000431.jpg

「どうぞ」と彼女は笑顔でワシにお銚子を差し出した。
お猪口を手にとり、ワシは彼女のお酌をいただいた。

お通しのもずく酢。
彼女はこのお店のバイトのようで奥でご夫婦が準備に忙しい。
奥にいるご夫婦と眼があったので会釈すると、会釈で
返される。

「おでんならすぐ出来ますよ」と笑顔で話しかけてくる。
その笑顔、ドラフト1位。
115_20091031000433.jpg

間もなく、ご常連たちが店にやってくる。
ワシはゆっくりと酒を呑みながら、ご常連さんたちが注文するモノに
耳を傾けようとした。

はじめての店へ、いつここへ戻ってこれるかわからない店へ。
そんな時は、ご常連に聴け。なのだ。
しかし、ご常連さんたちは座敷にあがって気軽に話しを聞ける
風ではなかったので、注文に耳を傾けた。

「なめこのおろし合えある?」
と聞いている。奥にいた女将さんが出てきて何やら
説明をしている。
あるようだ。
「じゃあ、それときのこ汁にね、舞茸の天麩羅ね」
そうだ、長野だ。山菜だ。
きのこ汁を最後に呑もう。

「なめこのおろし合えとお酒をください」というと
女将さんが出てきて先ほどのご常連さんに説明してた
ような事をワシにも言った。

「いいなめこが取れなくってあまりいいのじゃないけど
大丈夫?」とおっしゃる。
えぇ、構わないですよ。

このなめこのおろし合えってチョコットだけ出てくるのかと
思いきや、結構大きな器にドンと出てきた。
111_20091031000919.jpg

ヒェェェ・・・と声が出そうになる。
だってお一人様のワシにとってこの量は厳しい。
他のオーダーが出来ない。
ひょっとして、きのこ汁もデカイのかも知れぬと
思うと、まずは目の前のこいつを片付けてから
次に臨むことにしたのだ。

するとフイに笑顔のステキな彼女が話しかけてきた。
「どちらからですか?」
「東京です」
その笑顔はワシを虜にするに充分だった。

でも、すまない。
ワシにも妻もあり子供もあるのだ。
そして次の街へ行かねばならぬのだ。

一人カウンターの隅でぬる燗を呑みながら妄想に耽る。

そこへ、女将さんがやってきて、ワシの目の前に漬物をドンと置く。
「さっきのどうだった? あんまり美味しくないでしょ?」
「いや、美味しかったですよ」
「これね、食べて。お詫びよ」って漬物を出してくれた。
それが、また結構な量なのだった。
「ありがとうございます。いただきます」

お酒をもう一本、おかわりした頃からワシの足が
痛み出したのだ。
その痛みはもうそろそろ、大宮へ戻っては?と
ワシに呼びかけているようだった。

お会計を済ませ、笑顔美人にも別れを告げて
ワシは駅へ一人、戻っていくのでありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
