

立ち呑ちとせ(長野)

長野あたりでウロウロしてます。大徳寺です。

仕事は無事終了し、解散。
さて、どないしよかいな。

昨夜からちょっと足を酷使しておりますのでまずは
銭湯に入って、傷を癒したい。
前回、2007年のときに訪れた時に
ご縁のなかった、白山湯へ向かうことにします。

前回、休業しているのかと思ったのですが後から調べると
火曜日は定休日。たまたま定休日に被ったようだったので
再度チャレンジします。

エイコラ、ホイコラ。
歩いてたどり着くと。
116_20091030235846.jpg

ガーン! またもや閉まっている・・・・
男湯のドアを押しても引いても開きません。
頑張って歩いてきたワシの足も悲鳴をあげかけてる。

温かい湯につかって、疲れを癒したかったのでショックです。
うーむ、こうなったら前回、入ったアルプス温泉に向かうか。
再び、歩き出します。

記憶を頼りに歩くのですが、アルプス温泉の場所が見当たらない。
携帯で検索するも、何故かヒットせず。
記憶の糸が絡まりはじめ、目指すアルプス温泉が見つからない。

あぁ。無念。

荷物も重く、披露困憊に。
これではイカン。
もう今夜は銭湯を諦めようではないか。

駅に向かい、次の目的地・大宮へ向かうか否か。
思案しながらも、せっかくの長野。
どこかで酒でも呑んで行きたい。

もう、酒欲の方が足の痛みより勝っているのです。
こんな事位で弱音を吐いててどうするんだ!と
体に鞭打って長野の駅周りをウロウロウロウロ。

しかし、まだ時間が若干早いのでどこの店も開店前。
駅前でやっとこんな看板を発見したのでした。
111_20091031000440.jpg

立ち飲みだが、致し方ない。
階段を上るとカウンターにはイスが設置してあった。
奥には若い女性が喫茶店代わりに使っている様子で
誰も酒を呑んでる風ではなかった。

メニューには地酒がありました。
113_20091031000436.jpg

北信流と白子の煮付け
112_20091031000438.jpg

あぁ、何やってんだかなぁ、ワシって。
そんなため息をカウンターの隅で吐きながら
地酒をいただく。

もう今日は諦めて、大宮へ移動するか。
それとも、当初お目当てであった店へ行ってみるか。

体育会系出身のワシは少々の痛みなどで足を止めていては
いけないのだと奮い立つ。
あの、兄貴・金本を見よ! 骨折してもグランドに立っているではないか!

アホな大徳寺はそんな事と結びつけてしまい、
ワシも骨折しても酒場に立つのだ!とアホな事に気合を入れて
ネオン輝く路地裏に吸い込まれていくのでありました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
