

戸隠(長野)

大徳寺がなぜ、アホやなぁって言われてるか?
このブログ、そして過去のブログでお付き合いの
長い方はすっかりご承知おきのコトでしょうね。

そう、仕事前に蕎麦一杯すすって・・・・なんて
もんで済まないのが、アホな大徳寺の所以であります。

え? 何したんだって?
えぇ、もう少しだけ時間があったんですよ。
それがよくなかったかな。

こちらのね、看板を見てついついフラフラっと
入っちゃいました。
114_20091030235855.jpg

だって、長野ですもんね。
立ち食い蕎麦だけじゃなく、普通の店でも喰っておきたいじゃ
ないですかねぇ。

新そばのシーズンでもありますしねぇ。
こりゃ、喰っとくしかないですわな。
てな感じで店に入ったらこれが、結構混んでる。

アカン、これのんびり喰うてたら遅刻すんで。
遅刻はアカン。
ま、とりあえず席につくも奥からオバハンが
出てこうへんねん。

アカン。もうこうなったら、もりそばや。
スルスルっとすすれば、2、3分で喰えるやろ。
おいおい!オバハン早う、注文聞いてんか。

オバハン、出てきて出来た蕎麦を他のテーブルに
運んどる。
「こっち注文ヨロシク」って感じでアイコンタクト。

そしたら他の席の客がお会計に立つ。
オバハン、レジに向かうがな。
おいおい!先注文聞いてやな奥にオーダー
通してくれよ。

口には出さすにじっと耐えて、携帯の時間を見る。
おぉ、結構リアルにヤバイ時間になっとるがな。
そしたら、また別の客もレジに向かう。
アカン、アカン。

蕎麦が出てくるんが5分~7分とするやろ、ほんでや
2,3分で平らげる。
もちろん、蕎麦湯も呑みたいから最初っからオバハンに
蕎麦湯を頼む。
レジでお会計や、な。
ほたら、12,3分もあれば店を出れるわ。

あ! 肝心なこと忘れてたがな・・・・
ワシ、ゆっくりとしか歩かれへんがな・・・
これは致命的な問題やぞ・・・・
走れないカモシカ・・・ライオンに喰われるがな。

ようやくオバハンこっちに来た。
「もりそば」
オバハン、奥に引っ込む。

慌てたらアカンで。慌てたら。
冷静に段取りを組むんや。
サイフの中身をチェック。
よし、小銭がないから最初っから千円札を出そう。

もりそば登場。
115_20091030235848.jpg

さすがに駅蕎麦よりは美味い。
蕎麦湯もサクっと出てくる。
でかしたオバハン。

蕎麦湯もヨシや。
ごちそうさん。お会計をお願いする。

さぁ、後はワシの足が頑張る番や。
エッ~サ、ホッ~サ、ホイサッサ。
おサルの駕籠屋だホイサッサ。

何を呑気な歌を脳内で流してんねん。
よっしゃ、ヘイ!タクシー!
「●●までお願いします!」

「アハハ、ほんとかよ!」って
運転手さん、何、笑ってんねん!
え? メチャメチャ近い?
歩いてすぐ?
わかってるがな、そこへ行くのに
足が痛いからタクシー乗っとんやんけ!
と、ココロで思いながら口では
「すいません、近いところ申し訳ないですね。
足の指を骨折してるんで近いとこもきつくって」

「何したの?」と振り返る運転手。
今、そんなんエエねん!と思いながらも
「えぇ、ちょっとブツけたんですよ。
そしたら、ポッキーンですよ」
「大変だねぇ~」
いや、それより今が大変やねん!

そんな一人ドタバタを繰り広げながら
無事、時間に到着できたのであります。

しかし、お腹はキツイ。
打ち合わせがはじまり間もなくベルトを
緩める大徳寺。
アホな男のブルースでありました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

戸隠ていうから戸隠村に食べにいったのかと。
長野市からも車でいけますし。
びっくりしました。
私は新そばシーズンには、戸隠村に、
よく新そば喰らいにいってました。
いい村なんだけどそば以外なにもないっていう。

sakurakoさん

さすがにそこまでは、いけなかったです。

どうやら11月には新そばの祭りというか
イベントがあるみたいですね。
蕎麦で呑む。

イイですよね。

No title

蕎麦で飲む、ですか。
いいですねえ・・・・・


気持ちが遠くにいっちゃいそう。

sakurakoさん

そういえば、蕎麦屋で昼呑みする活動ちゅうか
倶楽部というか、なんかそんなんやってへんかったっけ?
もともとなかった?

それも一時、休部やね。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
