

小菅亭(長野)

深まる秋をいかがお過ごしですか?
こんばんは 大徳寺です。

今夜はこんなBGMを流しながらお送りします
ハロー!アニマルラヴ!

※クリックしてBGMとしてお楽しみください。
 決して、クリックしたらワシの口座に金が振り込まれるというシステムではありません。

湯豆腐がイイ季節になりましたね。
豆腐って鍋の一員として参加したときは
地味な存在なのですが、主役を勤める
湯豆腐になると、シミジミと美味いと感じます。

湯豆腐のときは少し高い普段、手を出さない高級
豆腐を買うとやっぱり、美味さが違いますね。
もう当分、湯豆腐だけで毎日暮らしてもイイ。

なんてことを思ったりもするんですが、そんなのは
口だけで、酒が入ったりするとちょっと口紅の色が
濃い女にすぐ目が行っちゃって、薄化粧の大人しめな
あの娘のことを忘れてはしゃいじゃう。

男ってバカなのさ。
でもね、夜が明けて二日酔いの頭には色白で質素で
飾りっけもない、あなたの事を思うのです。

でも、今年の冬はあなたを一段と引き立てるように
昆布や葱、そして薬味を揃えようと思ってます。
だから、待ってて欲しいのだ。

あなたのやってる、湯豆腐の愛し方を是非教えて欲しいです。

そんな秋。
長野新幹線で向かった先は長野
散々、湯豆腐のコトを書いたけれど別に湯豆腐が
この後出てくる、前フリでもなんでもないのだ。

ただ単に思いついたから書いてるだけ。
まったく脈絡ないブログなのです。
そんな底抜け脱線チームリーダーの大徳寺です。

112_20091030235858.jpg

長野には2007年11月にやってきて以来。
2年も前になってる。
痛む足を抱えながらもやはり長野にやって来たなら
どこで呑むか、アレやコレや構想を立ててしまうのです。

それよりもまずは長野で蕎麦は喰っておきたい。
駅降りてロータリーに向かう途中で立ち食い蕎麦屋を
見つけた。

長野の立ち食い蕎麦はやっぱりちょっと違うんちゃうか。
なんて風に思うとちょっと一杯、今から仕事なのだけれど
すすって行こうと立ち寄りました。
116_20091030235206.jpg


113_20091030235856.jpg
かき揚げ蕎麦

サラリーマンや旅行者で賑わっています。
東京にあるチェーン店立ち食い蕎麦よりエエやんけ。と
ワシの舌は喜んでいる。

さあて、長野の仕事をやっつけるか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
