

藤八(中目黒)

わかってんねんけど、やってまうねん。
そんな男のブルース。

こんばんは 大徳寺です。
何をやっとんねん!オマエは!
そんな男のブルース。

丸山酒店を出て、足が不自由なのに
恵比寿駅ではなく、中目黒に歩いて向かうことに
しました。
まぁ、このあたりから、まだ酔ってへんねんけど、危険。

どこへいこか。
裏道を通って、ズ~ラズ~ラと。
まるで、ドカベンに出てくる殿馬状態ですよ。

中目黒の駅に向かいながら、いくつかの候補が脳内を
駆け巡る。
そうそう、明日は朝早くから出張なのだ。

だからゆっくり呑んでる場合ではないのだ。
ね。そういう事を考えちゃうとね、やっぱり
サクっと1、2杯ぐらい呑んで気分よく帰ろうと。

ね、そう思ってたんですよ。
うーん、久しぶりに顔を出してみよかな。
114_20091030234744.jpg

ここに決めた。
でも、でも。今夜は金宮ボトルをいれずに熱燗を2合程呑んで
帰ろう。
ね。そうしよう。

115_20091030234742.jpg

店は一杯。
ママが「あら~ 大さん久しぶり!」と笑顔で迎えられると
気分も高揚してきまっせ。
カウンターを空けて貰って座ります。

今日は熱燗呑んでサクっと帰ろうっと。
イカのかき揚げとで。
116_20091030234740.jpg

あぁ、ええなぁ。やっぱりココは。
111_20091030235215.jpg
日本酒にはね、いかわたが合うねん。

ママが色々と気を使うてくれて、ハナシかけてきてくれはる。
隣に座ってらっしゃるご常連さんを紹介してくださる。
どうも、どうも。
会釈をするけれど、特に会話するワケでもない。

いかわただけ喰うのももったいないから、
ゲソ焼きもお願いして、わたを絡めながら
うふふふ、美味いなぁって。

イチローちゅうメニューがあってんけど
一体何やそりゃ? イチロー? カレーか?

その正体を知る為に頼んでみる。
イチローが出てきて、あぁそういう意味か!と気が付く。
答え合わせはお店でしてください。
112_20091030235213.jpg

酒のツマミ、オールスターズが揃ったら、酒が切れる。
うーん、計算がもう違うてるがな・・・・
ホッピーでも・・・・

カウンターの上に並んでるボトルがチラっと見える
角度的に全部見えへんねんけど、紙が貼ってあって
おそらく、この方のボトルであろうものが見える。
おぉ! 来てはんねんなぁ。

あ!この方のボトルやない?
そうなんや~ そうか~ ワシも30号までボトルを重ねてた
ままストップしてるからなぁ。
王選手の持つ世界記録868本に挑む!と息巻いていたあの頃が
懐かしい。

いっちゃえ!いっちゃえ!
金宮ボトルを入れて、黒ホッピーをお願いする。
しかし、中国人の女性が白ホッピーを持ってきた。

違うがな・・・もう・・・まぁエエわ、次、黒頼むから・・・
ココロの中でつぶやく。

気が付くとお隣のご常連さんと熱く会話をしているワシ。
独身男性でお勤め先もちゃんとしてはる。
わかりました!ワシにおまかせ!
女性を紹介しますよ!

オマエ何言うてんねん!ですよ。
何を調子こいたこと言うとんねん!ですよ。
名刺を貰い、大いに盛り上がってしまうのだ。

気が付くと今度は反対側に座ってはる2人組みの男性たちと
熱く語り合ってる。
何をやってんねん、ワシ!
え? 女性ですか? 了解しました!
揃えておきますよ! 飲み会やりましょう!
え・・・・ また調子こぎすぎ・・・
誰と誰と誰のことを言うてんねな・・・・

あ!明日朝、早いんやった・・・・
何やってんねん、ワシ!
ボトルも残り僅かになってて、オッサン呑みすぎじゃ!
113_20091030235211.jpg

慌ててお会計をして店を出て中目黒駅に向かう。
帰ろう、帰ろう。と思ってたのに今度気が付いたら
学芸大学で下車していたのでありました・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。いつも楽しく(主に職場でこっそり)拝見しています。

イチローの正体は...



鮭トバですよね。ちょうど昨日そのやり取りしてきました。
言わされてる感満載の外国人店員さんの愛らしさといったら...

mu--sanさん

どうも、はじめまして。
職場でだと、動画ハメコミが見れないんじゃないですか?
できるだけ職場でも見やすいように
やさしさ設計を取り入れていこうと思ってますが
実現にはほど遠いブログです。
どうぞ、よろしくお願いします。

藤八、行かれたんですね。
イチローの正体も既にご存知のようで。
藤八のカウンターでワシが酔って話しかけるかも
しれませんので、その時はやさしくしてくださいね。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
