スポンサーサイト


映画「女系家族」

映画のハナシをちょっとしよかと思うんですけど
こないだ「女系家族」ちゅう映画を観たんですよ。

山崎豊子の原作で読もうと思って図書館から
借りてたんですけど、それを読む前に映画を観たんですよ。

112_20091025080759.jpg

それというのも、ちょっと前に山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読んで
それが映画化されるというのを後から知ったんですよ。
まだ映画は観てませんが、この小説が物凄いよかったんで
これをどう映像化するんやろか。って観たらガッカリするんちゃうかって。

せやから今回のは映像を先に観たんですわ。
111_20091025080800.jpg

これがオモロイ。
ハナシは大阪は船場の老舗が舞台で相続争いのハナシなんですわ。
3姉妹が骨肉の争いを繰り広げるのですが、その中で何よりも
大叔母役の浪花千栄子

浪花千栄子がエエんですよ。
物凄い。
いつもどおりの浪花千栄子なんですが
堪りませんねん。ワシがMっ毛あるからかなぁ・・・

浪花千栄子といえば、オロナイン軟膏のホーロー看板で
有名ですけど
113_20091025080759.jpg

この人、名優ですね。
性格俳優という言葉があってんのか知りませんが
芸名どおり、浪花のガメツイおばはん役をやらしたら
日本一やないですかね。

ミヤコ蝶々や京唄子よりも数段エゲつない。
錦之助の宮本武蔵でのお杉婆役もキョーレツでしたが
今回の女系家族も冴え渡ってます。

昔はこういった怪演する役者がようけ、いてたんですよね。
伊藤雄之助も好きな役者ですが、あの人もスゴイ。

2005年にテレビドラマでやってたらしいですね。
114_20091025080758.jpg

浪花千栄子の役に浅田美代子。
先に映画観てたらこれだけで、ドラマ版をワシは
観てなかったと思います。

映画の方は、浪花千栄子を観るためだけにもういっぺんみたい。

中村雁治郎も好きな役者の一人ですが、この作品は浪花千栄子でした。
不出世の浪花女優やと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も

この映画大好きです
今はもう聞かない浪花商人の言葉がいいですよね

っていうか
若尾文子さん
星ゆり子さ
ん京マチ子さん
古くは原節子さんなんかの昔の女優さんが大好きでこの年代の邦画をよく見ます
またお勧めなどあれば教えて下さい

みーちゃん

みーちゃん、この映画観てたんや。
浪花千栄子スゴイよね。

なかなか古い役者好きなんやね。
ワシもね、その女優さん好きやわ。
またチョイチョイ映画の話書きますね。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
