

ことぶき(穴森稲荷)

穴森稲荷で呑むといったらアソコがいい。

ココへきました。
112_20091012210208.jpg

このお店、以前一人ジャンボリでこの穴守稲荷あたりをウロウロして
見たときに偶然はいったお店でその時はこの店の事を知らず
蕎麦と丼のセットか何かを喰ったのだ。

しかし店の壁にかかるメニューが気になる。
世界の煮込みとかたこ一匹とかなんだか物凄く興味が
そそられたのだ。

いつかここへ夜にこよう。
夜に夢は開くのだ。
とか言いながら、1年2ヶ月も経過していたのです。

女ならそんな待たしたらもう誰かのイイ子になっちゃって
赤ん坊を抱いてたりする。
ワシは彼女に声をかけず、そっとその街から立ち去るのだ。
その赤ん坊がワシの子とは知らずに・・・・

でだ、店にはいると誰もいてません。
しかし、連休中だったので仕入れが出来ず
本マグロやたこ一匹、穴子などこの店の売りが
ことごとく喰えないのだ。
残念なのだ。しかし、酒を呑むぜ。

お通しで出てきたのが、コレ。
113_20091012210207.jpg
ご兄弟で営んでいらったるおそらく弟さんが説明して
くださる。
「たぬきそばの抜き」
たぬき豆腐ですね。

もつ煮込みが2種類あって、世界のもつ煮込みと
普通のもつ煮込み。値段が50円違うのだ。
「あの、世界のもつ煮込みはどない違うんですか?」
「あぁ、あれはね、テキトーなの。テキトーに世界とかって
書いてるだけ。あんまり意味ねえんだよな」って。
114_20091012210207.jpg
こちらは世界の煮込みです。

段々とこの店の魅力にはまっていく。

インド風唐揚げと頼むと、「ご飯も欲しくなるよ」とおっしゃる。
まもなくインド風唐揚げが出てきてその意味がわかるのだ。
116_20091012210206.jpg

カレーがかかってる。
確かにね、インド風ですけどね。
ここでガッツリ喰っては勿体無いので小ライスを貰い
みんなでわけることにしましょう。
「小ライスをひとつ」
「あいよ!」
111_20091012210539.jpg

ってドーン!
これ小ライスちゃうやん、大盛りライスやん・・・・
「大丈夫だよ、喰えるよ!」と笑顔のお兄さん。

そこにお兄さん笑顔で更に、
「これ女性だけのサービスな」と言って大きなどら焼を
女子に配りはじめるお兄さん
・・・・・・

天ぷらも季節の盛り合わせにはぜの天ぷらをお願いする。
113_20091012210538.jpg

これ喰ってみ。と持ってきたのが蕎麦を揚げたもの。
112_20091012210538.jpg
「おツマミにいいんだよ、ほらこうしてよ」
とお兄さん、揚げたての蕎麦を手でバリバリと潰しにかかる。
「な、喰いやすいだろ」って。

さて〆ようか。蕎麦屋だから蕎麦喰う?
お腹がいっぱいになってきてるし・・・・なんて言ってたら
「あのね、うちはお酒呑んだお客さんには蕎麦が300円で
食べ放題になんのよ」
「は?」
「だからこの中から選んでよ」
115_20091012210206.jpg

何んだこりゃ。
「何回もお代わりできるからさ、食べ放題だからさ」って

ワタシ、もうあんまり食べれないからライト級くらいにしてさ
みんなで分けようよ。
と満腹な姐さんが進言すると、お兄さんがやってきて
「あんまり考えないのよ、そういうのは。ヘビー級で大丈夫だって。
難しく考えることないよ、頼んで残ったらお土産にしてあげるから。
な、こういうとこではヘビー級を喰ってワァーと盛り上がるんだよ」って

姐さんも「考えなくっていいんだ」って。
じゃあヘビー級で。

蕎麦が茹でるまでの間、お兄さんが言うのだ。
「うちね、ほとんどが原価割れなんだよ。」って
笑う。
「マグロも本マグロでしょ。たこ一匹なんかも
出れば出るほど赤字だよ。でも、喜んでくれるしよ。
正規の値段で出したら誰も喰わないじゃん。
な、だからいいんだよ、難しい事は考えなくって!」って

ヘビー級はこんな感じ。
111_20091012210604.jpg

想像してたのはもっと量が多かったので難なくクリア。
しかしお腹はイッパイになった。

じゃあ、お会計をお願いしますといいとお兄さん。
値段の書いた紙とこれを黙って差し出す。
115_20091012210537.jpg

ハハハハ、参りました。

今度はヨルに、喰えなかった名物を喰いにもう一度
いや、何度もやってこなければ。
恐るべし、大田区。

お腹パンパンの腹を抱えながらワシらは次の
スポーツ体験場に向かうのでありました。

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~~~~~

ここ行きます。絶対に行きます。
いや、立会川の帰りに行きましょう。

なんか、最後のほうでしんみりしますね。
いいお店だな~。

マグさん

大勢で行くといいかも知れません。
しかし、立会川の後って結構喰ってますよね。

ま、カロリー計算は翌週すりゃいいですかね。

すご!!!

スゴイお店ですね~
ここは是非行かないと!

世界の煮込みもインド風唐揚げ&小ライスも
本マグロもタコも蕎麦食べ放題も…

お兄さんの高田純次ばりのテキトーさ加減も
全部体感してみたい!^^

rumiruminさん

ココの魅力にもうはまっちゃいそうですね。

この日は昼間だったのでまだ喰えてない
モノがいっぱいありそうですよ。

数人で行かねばならぬ場所ですね。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
