

高砂(船堀)

船堀あたりで呑んでます。
今日は、船堀にヤボ用がありまして
その帰りにちょっとどうしても自分の眼で確認して
おきたいところがあったのです。

船堀街道を新小岩方面に向かいながら歩きます。
もうその店はなくなった。
閉店して結構たってる。
けれども、そこにそういう店があったことをどうしても
確かめておきたい。

それは無駄な作業なのだけれども、それをやらねば。
ひょっとしたら、誰かが後を引き継いで再開しているかもしれない。
そんな可能性の低いことに僅かな期待をしてたりするのだ。
渦巻く脳内。

111_20091009231134.jpg

店はやっぱり閉じられていたままやった。
店名の大林もペンキで消されているのが
微かにわかる。

これでいいのだ。
この確認をするためだけに歩いてきたりするのだ。

船堀街道を船堀駅方面に引き返す。
112_20091009231134.jpg

途中、見つけた餃子の店。
113_20091009231133.jpg

いい顔をした暖簾が風に揺れている。
オッサン、オッサンどこ行くん?
ここにお寄りよ。
そんな風に聞こえた気がして店に吸い寄せられる。

114_20091009231133.jpg

カウンターだけの店でメニューを引っくり返しても
アルコール類が書かれていない。
ないのだ。瓶ビールもないのだ。

メニューとしばしにらめっこして、餃子と焼そばを
お願いした。
115_20091009231132.jpg

焼そばはソースたっぷりの昔ながらの焼そばで
餃子もこんな感じ。
116_20091009231132.jpg

そこには特別なモノが用意されていたワケでは
なく、ごくごく普通のモノがあったのだ。
そのごくごく普通なものが末永く愛されるのかも
しれない。

店を出て、酒を欲する喉を鳴らしながら街道を
歩きはじめた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
