

秀(下北沢)

俺たちゃ裸がユニホーム~
たまにゃハチにも追われるけれど~
ファイト!ファイト!
ファイト!一つが財産さ~
しかし強いぜ負けないぜ。
俺たちゃアパッチ野球軍。

オレたちゃ強いが売りものさ~
たまにゃ大負け、カッともするが、
根性!根性!
根性!一つが財産さ~

しかしなんだぜ泣かないぜ。
俺たちゃアパッチ野球軍。
ようこそ!アパッチ大徳寺の部屋へ。

ようし!ザイモク!オケラ!
ハッパ!モンキー!コーモリ!アバシリ!
ダイコン!ダニ!モグラ!ダイガク!
みんなノックだ!グランドに出ろ!
というわけで、アパッチ野球軍の監督に任命されたら
やっていけるか不安な大徳寺です。

今夜は飲兵衛の会・初代マドンナとの定例会。
ここ最近、イタリアンが続いたのでちょっと
もつ焼きでも喰おうやないかと下北沢の
こちらへお邪魔したのだ。
114_20091009230640.jpg

台風一過のこのヨル、カウンターにはまだ誰の姿も
なくワシらはほぼ中央に座らせてもらう。

黒ホッピーを頼むと初代マドンナは呑んだ事ないから
それ呑んでみるという。
ココのは氷なしだ。

今日はミノ刺しが半額サービスなのでそれとレバ刺しを。
もちろん、もつ焼きもね。

もつ焼きは何にするか。
メニューの端から端まで喰えるワケはないので
ワシはいつも、決まってる。
カシラ、ハツ、レバの3強。
これにその店で気になるものを加えるというパターンなのだ。

どれにする?と聞くと初代マドンナは
この3強をスラっとあげるから嬉しくなる。
気があうなぁ。

塩?タレ?お店の女性が聞く。
ワシはどの店でも最初だけはタレで喰うのだが、
一応彼女にも聞いてみる。
「タレで。」
気があうなぁ。

やっぱり彼女とは縁があるみたい。
そんな渚のラヴストーリーみたいなコトを考えていた・・・
ゴメン、アホで。
112_20091009230641.jpg

「ほら、ホルモンって言えばコレって部位あるじゃない?」
「小腸のこと?」
「わかんないけど、それ食べようよ」
じゃ、ホルモン焼き タレで。
113_20091009230640.jpg

これでしょ?
「そうそうコレ」
いかにも体には良くなさそうやねんけど脂が
美味いねんでな。

「ね、ボトル入れていい?」
初対面で初めて呑んだ時も彼女はいきなりそう言った。
「もうあれから10年はたってるよね。」

あの頃、話題にもしなかった健康について
語りながら呑むようになったと二人は笑った。
「60歳になったら修学旅行行こうよ」と彼女は
笑顔で言った。

そのくらいまで呑めるよう健康に気をつけないとね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
