

フォレスティーユ・精養軒(上野)

ある研修会に参加した。
そしたら食事付きだった。

研修資料の中にメニューが書かれた用紙が
挟まってあったのだ。
113_20091007230017.jpg

この紙に書かれたメニューから食べたいものに
○をつけ、レストランへ行く。
紙を差し出すという事になっているのだ。

で、紙に書かれたチャップスイって何や?
チャップスイ・・・
メジャーな喰いもんなのか?

ワシも結構色んなもん喰ってきたが初めて
聞く名前やった。
ケチャップ料理? 

知らない間に人類を虜にするような料理が
開発されていて、ワシだけ知らされていなかったのか?

メニューにはビーフハンバーグとかビフカツサンドとか
魅力的なメニューが書かれている。
でも、チャップスイの野郎が気になってしかたない。

たとえば、クラス替えの初日。
教室に入ると黒板に好きな席に座ってよい。
ただし、男は左側、女は右側。

できるだけ後方の座席がいいのだが、一番前の
席に座ってる女の子の後姿が気になるのだ。
顔はよく見えない。

どんな子だ。気になる。
だからと言ってあの一番前の席に座るか?
いや、後方やろ、やっぱり。

とか言いながら気になる子の席に座る事にした。
そんな心境で結局、ワシはこのチャップスイの
誘惑に勝てず何かよくわからないけれど、○で
囲んだのだ。

レストランはココ
112_20091007230018.jpg

気になる子の横に座りながら
「おはよう」と声をかける。
髪の長い女の子が振り向いた。
114_20091007230017.jpg

え!・・・・ これって中華丼?
中華飯? え? 何よチャップスイって・・・
見た目は中華飯だ。

お口に入れてもやっぱり中華飯だ。
きっと、コレには秘密があるはずだ。
いわく付きなのだ、このチャップスイは。

家に帰り、ウィキペディアで調べたらこんな事が
書かれてあった。

アメリカ式中華料理のひとつ。
西遊記には孫悟空が作って食べようと言う記述がある。
神奈川県の給食にもチャプスイがあるが、子供たちの間で
ことごとく不評であり、チャプスイの日には県内で大量に
残飯が出ることで有名である。

チャップスイ・・・こうやって別れてから時間がたって
キミの事を思い出しながら書いてると、また逢いたくなって
くるから不思議だ。
でも、それは思うだけにしておこうと思うのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
